ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409155hit]
■(5/27 11:00)5/26H2$ 千秋楽@愛知厚生年金会館(しばしのお別れ!)
西ちゃんの挨拶はいつもの雰囲気で「絆」とか、作り上げるために集まった皆と、
見に来てくれた皆さんのおかげ、的なものでした。
「また会おうぜーー!!」って叫びそうなくらい(笑
私が観に行く舞台で、あんなにカテコで主演が喋るのを見たことないかも(笑
西ちゃんそでに引っ込んだとき、泣いてるのをからかわれたみたいで。
スミティだそうです(笑
大阪と名古屋のアフタートークショーの話を友達に聞いたんですが、
ほんとに仲の良いカンパニーのようですね〜。
挨拶の途中、いつものようにいいところで噛んで、ファンに笑われて、
また「うるせぇ!!!」と一喝していっそうファンが笑う。
このへんはいつものライヴの空気だから、知らない人には不思議かも。
西ちゃんが「イエー!!」って叫んだら、皆がいつものごとく「イエー!!」って返して、
西ちゃんがあわててしずめる場面も(笑
全然ミュージカルのカーテンコールじゃねえ(笑笑
西ちゃんがひとりでいたら赤坂さんがカメラ持って出て来て、
前列のファンをバックに記念撮影してました。
上から見てたら、客がだーっと寄ってきてて気持ち悪い(笑
ひとりずつの挨拶もあって、ローズマリーやヘディやスミティやミス・ジョーンズが
それぞれのやりかたで礼をしてました( ̄ー ̄)
それぞれのキャストが出てくるたび、役の名前をよぶ客たち。ちょっとあったかくて良い。
私らは西川ファンだけども、ほかのキャストたちもちゃーんと見てますよ。
西ちゃんが座長だから、どうしても客席参加型になってしまうのだろうか。
演劇ファンにとっては余計な部分かもしれないけどさ。
シロウトの座長を頑張って支えてくれたキャストの皆さんにはファンからも感謝したい。
西ちゃん悪ノリしすぎて流れを壊しかねないので、心配なのよね。
と、ここで電話しなくちゃいけないのでここまで。
起きてたら感想書きます。(at 1:00)
<以下再開>
では感想を。
千秋楽ということで、一部キャストのネタ披露大会になってました( ̄ー ̄;;
東京もそうで、そのうえミスも多かったのでグダグダだったなぁ。
名古屋のほうがまだミスは少なめだったかも。
今回は、西ちゃん、赤坂さん、入絵さん、団さんのアドリブが目立ってました。
今日見てて思ったんですけど、
お笑いの人がストーリーのある舞台をやったら、
こんな感じで各キャストのネタ大会になるのかな?と。
ちょっと本筋に対して関係ないネタが多すぎて、
H2$の世界から西川ちゃんのいる現実に引き戻されるのがちょっと・・・
笑いのポイントもどうしてもファン向けなので、一般の方には「?」かも。
私が観てるほかの芝居の場合、公演中はその世界に入り込んでいて、
カーテンコールとともに夢がさめる感じなのです。
が。H2$、フィンチは西ちゃんっぽさが前に出てるので、完全に入り込んでいなくて、
カテコで気分が切り替わるってことはないなぁ。
そのへんもう少しさじ加減を考えてほしい。
日替わりとアドリブ多すぎてもうよくわからない(笑
・マシューのネクタイが消えるのと同時にフィンチがネクタイをするシーン
今日はしかけがうまくいかなくて、マシューのはずれる瞬間丸わかり(笑
・社長とぶつかるシーン
ミスター・ギャッチが派手に倒れてた?
・ブラット部長との日替わりシーン
西「ミスターブラットはなんでもご存知ですよね
マメ知識をお教えしましょう。
名古屋というところには城の上にエビ天(←自信なし)が乗ってるんです」
赤「それはシャチホコというんだ」
・バド登場シーン
ブラット部長が名前を呼んでからバドに「そこの二枚目!」(笑
・ミスター・ギャッチとミス・ジョーンズにからむシーン
後ろに寄ってっておしりのあたりでスリスリしてました(笑
・ミス・ジョーンズ→バド
「この天パ!!」
・郵便室でブラット部長が電話中
トゥインブルに、西「エビ天はからっとあげろ!!」とか言ってました(笑
ご当地ネタ多いな( ̄ー ̄)
[5]続きを読む
05月26日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る