ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409646hit]
■ハートに火をつけて(Light My Fire) -音楽と人を読む-
なんとなく文法が変では…ということはさておき、
あの喜びの記憶と、それにともなうこの切なさ苦さはきっとこれからも残るだろうな。
最後の幕張レポで石井さんは書いている。
「この解散ライヴは美しい。少なくとも私は、これほど美しい解散というものを、
初めて見た気がする」
そう、LAST HEAVENの光景は美しかった。
私と同じように感じてる人がいて嬉しい。
私は他の解散ツアー自体行ったことがないので比較できないのだけど、
プロの人も同じような印象を得たのだったら、嬉しい。
解散理由については何も語らなかったメンバー。
疑問を抱きながらも問い詰めるより、ただライヴを全力で楽しんだファンたち。
アーティストからファンへ、ファンからアーティストへ贈られる、
「THANK YOU」の言葉たち。
まさに天国だと思った。
私がなかなかあの場所から戻って来れないのもそのせいだ。
こんな美しい光景は、生きていてももう一度見れるかどうかわからない。
切なさや虚しさと同じくらい、喜びに溢れていたあの空間を記憶に焼き付けておきたい。
札幌ペニーレーン。ブラックラブホールのファルセットが出せなかったチバ。
「練習のしすぎ」。すごいね。
Zepp Sapporoはマシュマロ・モンスターがあった。聴きたかった。
広島クラブクアトロ。私が行った公演だ。
笑顔のアベ(広島出身)の写真がすてき。
アベとウエノの身内も来てたらしい。
私が帰りのエレベーターで出会った、ペットを連れたおばあちゃんと女の子(パス持ち)は
きっと身内か親戚だったんだろうな。
気になったアベの胸の赤いバラは、楽屋に届けられた花から自ら切り取ったそうな。
花好きアベ。花言葉までくわしい。意外。
SEでエルヴィス、ビートルズ、テレヴィジョン…確かに鳴っていた。
1曲目の「トカゲ」のイントロを聴いたときの驚きは忘れない。
キラー・ビーチのアウトロで「バランス」を1フレーズ歌った件についても触れてる。
あのテイクがブートレッグに入ると嬉しいんだが。
私も見てたよ。チバとアベが視線を交わして笑い合う瞬間。
天国みたいだった。少しさみしかった。
アベがピックを全部ばらまいたのもよく覚えてる。アベ前にいたからな。
松山サロンキティ、行きたかったな。結局、地元四国で一度も見てない。
石井恵梨子さんの手書きレポは、かなりファンの目線に近くて、共感できる。
意外にしんみりしないよね、というマネージャーの言葉に、
チバは意味がわからない、という表情で、
「だって……ライヴじゃん」
と言ったそうだ。
解散だろうとなんだろうと、ライヴは楽しくて嬉しくて仕方ないもの。
そこだけは絶対変わっていない、チバのコメントが嬉しいね。
福岡Drum Be-1。
青木氏いわく、「このツアーではじめて客席との間にやりきれない空間が生じた」そうだ。
ドゥ・ザ・ブギーが唄われたのは、客席に来ていた本家・大江慎也さんへ向けられたものなんだな。
でも残念ながら本人は帰ってたらしい…。
Zepp Fukuoka。楽屋で大笑いしている4人。なんて楽しげなんだろう。泣。
ガチャガチャバッジにいろいろ書いたらしい。
「めんたいベイビー、バイクに乗ってどっか行こうぜ」いいなあ、福岡。
あんたのどれいのままでいい、聴いてみたかった。
めんたいエレジーも聴きたかった。次にツアーがあるならまた福岡行こうと思ってたのに。
青木氏がチバに曲目をリクエストしたのは前号でも書いていたが、
キング、いじけるなベイベー、コブラ、アウト・ブルーズ、マリオン、夜明けのボギー(笑)だったのか。
アウトブルーズは難しいらしいのでやらないと思ったけど(ボギーは問題外だけど:笑)、
ほかも聴けなかったね。キング、聴きたかったわ。
ウエノは、青木氏のいないところで「ほんとは寂しいんだよ」とか言ってたらしい。
もう……泣かせるなよ!!
大阪の写真、椅子に座ったチバ、ウッドベースを弾くウエノ、かっこいい。
フラッグにメッセージ、書きました書きました。
[5]続きを読む
11月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る