ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409660hit]

■夜になってから花は咲く
名古屋ではサタニック→ブロンコ→ボーリングだったような気がする。
(サタニックが終わると追っ払われる)
大阪ではブロンコのときに出てったがそのあとも流れてたみたい。

名古屋の終演後、サタニックで輪になって踊るアリーナの皆の
楽しそうな表情といったら。
これがずっと続かないのが残念でしかたなかった。
最後なのに楽しくて、楽しくて、泣きたい。

***
昨夜は友達にダビってもらったTMGE IN EUROのさわり見ただけで、
本当に泣きそうになりました…。
やってる曲がたまたま最近聴いたばかりの、アッシュとか
ウエストキャバレーとかで、今と重ね合わせてまた胸にくるものが。
お客さんずいぶん暴れてたが、あのうち現地もしくは追っかけの
日本人の率ってどんなもんなんだろうな。

泣いてばかりでもなんなので、
気を取り直して、ネットでチバ氏おもしろ行動レポートなどを読んでました。
酒の力もあるとはいえ、立派な変人だな、あの人は…。
酒飲んだら脱いだり喧嘩したり寝たり迷子になったりファンを蹴ったり(!)、
身近にいたらかなり迷惑かも…。
たいがいの動物は好きだが蛙は大嫌い(笑)。幼少時のトラウマかい。
天然なのでときどきかなり失礼な行動もとります;
好きなエピソードは星の数ほどありますが、
イベントの打ち上げでミッチー王子に対して、
開口一番「ほもなの?」と聞きやがった話なんていいですねえ。
普通はなかなか言えませんねえ。
「そうです」と答えられたらどうするつもりだったんだろーか。

※確かミッチーはずいぶん前にカバーでミッシェルの「世界の終わり」を歌ったことが
 あったんじゃなかったか。
 …と思って検索したら、去年のライヴハウスツアーでも歌ってるよ。20021213広島クアトロ。
 やるなミッチー。
 (Zepp Osakaで歌ってくれたら聴けたのになー)

チバ、今まで、コウジ君やキュウちゃんにだいぶフォローしてもらってただろうに、
これから大丈夫か…(しくしく
アベの就職先は大丈夫かなあ(涙)。人前に出てきてくれるかなあ。
バンド入ったりサポートやったりしても、あまり全国回らないんだったら悲しい。

***
エレクトリック・サーカスの歌詞をしみじみと見る。
燃えあがる空というのは夕焼けだろうか。
まぶしい昼間から、優しい夜へと向かうはざまの時間。

チバの描く世界にはよく「彼女」が出てくる。
けれど彼女とのあいだの距離感はどこか遠い。
どんなに近くにいても二人の間に薄い紗のカーテンがあるみたいだ。
彼は自分の目にうつる世界をぼんやりと見ている。

どこにもない街に、彼女のやわらかな声が響く。
彼らは二人で沈む太陽を見ているのだろうか。
パステルカラーの、せつない世界。

「夜になってから花は咲く」
ラストに余韻を残すこのフレーズ。
きっと人によって解釈が変わるんだろうな。

ミッシェルの最後の曲がこんなに優しい音だなんて、
誰も想像してなかったろう。
チバの一番ロマンティックでやわらかい部分が前に出た曲。

2年前の幕張のステージで彼は
「ここにいる子たちが幸せになるといいのに」と思っていたそうだ。
口には出さないけれど。
そんな優しいところのある彼に、自由で幸福でいてもらうために、
私たちはさびしくても見送らねばならないのだろう。
そして私も行かねばならない。どこかはわからない「その先」へ。

***
ここでぐちぐち書いているのは、気持ちを整理して
ライヴのときちゃんと笑って彼らを送り出したいからだ。(泣きながらでも)
彼らにもいつか、いいバンドでいいファンだったなって思い出してほしいから。

Thank You Rockers,
I Love You Baby.
Burning Motors
Go Last Heaven.

すっかり覚えちゃった。
これから先、このフレーズを思い出すたび、
私の涙のツボが押されることでしょう。


世界の終わりはできるだけたくさんの人とともに迎えよう。
燃えるバイクとともに、思いよ天に昇れ。
いつか夜に咲く花になるように。



[5]続きを読む

09月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る