ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409682hit]
■APPLE & ELEPHANT
なんかなぁ、音楽で食べて行くってきれいごとじゃないんだけど、悲しいなあ。
才能がある人をそんなに追いつめるなんてさ。
カバーアルバム「唄ひ手冥利」は、実は私はあんまり聴いてないんだけど、
かなり追いつめられた状態で出した作品らしい。
ギタリストの旦那さんは彼女を気遣って「仕事するな」と言ったそうだけど、
あんな才能のある人が、音楽を創らないで生きてけるとも思えない。
創ったものを出さないでいるとも思えないし。
そのせいなのか、離婚。がんばって仕事せざるをえなくなった。
前の事務所をやめて自分たちで事務所をつくって。(このへんの事情はよく分からない)
こんな背景を知らなくても彼女の音楽は聴けるし、アルバムは大好きだ。
けど、今までひっかかってたことに合点がいったかも。
しんどかったんだなぁ、きっと。
他人の勝手な期待を無視できるほど唯我独尊でもなく、全部に応えるほど器用でもない。
繊細で、不器用な女の子だと私には思える。
これからはもうすこしゆっくり歩ける環境になるといいな。
あー、そういえばニシカワチャンも事務所独立組だ。
しんどくても自分でコントロールする環境にしないとつらい状況だったんだろうな。
[MICHELLE ADDICTION]
チバさんは、ひたすら良い音楽を作ることに集中する人で、
自分たちが自信もって作ったものをわかったような顔して批評されたとしても、
「関係ない」と言い切る強さ?があるような、そんな気がする。
ソロじゃなくてバンドだから、皆で作ったものにより自信が持てるのかも。
それに、まわりのスタッフも、彼らが余計な気をつかわなくて済むように
頑張ってくれてるカンジがする。その点ではけっこう安心して見てられる人々。
たとえば、林檎ちゃんが精神的に追いつめられて音楽を作らないという状況は
想像できるが、チバが音楽を作らなくなる状況って想像つかないんだが。
男女の差かな。
JAPANのチバインタビュー、いろいろ思いつつ、
何年やってても根本で変わってない部分があるなーと。安心。
「ハートだったり、体だったり、脳みそだったり、そういうもう全てがしびれるような感じ、
そういう風であって欲しい。聴いてる子とか、ライヴに来た子とか」
そういう風になってると思うな。私は…。
ツアーは21日の沖縄で終了。遠征組が半数くらい?(笑
次はフジロック、9月のラストへブンツアーを待つ。
今週はタトゥーとともにMステ初出演。
8/1に、公式ページでなにやら追加発表があるらしい。
ライヴか、リリースか!?(どきどき
札幌の夜に見たジャパンカウントダウンのインタビュー映像、
グラサンしてたので微妙にスガシカオ氏に似てた。
そんなこと考えたの私だけかと思ったが、ほかにもそう書いてる人がいた(爆
デッドマンズの血まみれPVは、
「(監督の)番場くんが血まみれになれっていって、楽しそうだからやった」
メイキングでは、楽しそうに血糊を頭からかけられたり、
血糊で顔を洗う30代の男どもの姿がありました(笑)。
札幌の宿のそばに、RSR(ライジングサン・ロックフェス)のチラシを置いてる店があり、
最終日によくよく見たら「RSRオフィシャルカフェ」って書いてあったので、
面白がって入ってみた。
店内のビジョンでは、スペシャのエゾロックの映像が流れてた。
おお、2001年のチバ(通りすがり)だ!(笑)
明るい店内では、ほかにもひとり客の女の子が2人、ぼーっと映像を眺めていた。
北海道の広大な大地でフェスって、楽しそうだ。
出演者がビール呑みながらトコトコそのへんを歩いたり、
ゲリラ弾き語りしたりすんの。いいなぁ。
上の店は「UBUSUNA CAFE」って名前で、
「産土(うぶすな)」ってカッコイイネーミングだよなぁ、と思った。
あとで見たら渋谷に店があるでやんの( ̄ー ̄)
東京は混んでるらしいが、札幌の店は午前中だったし、のどかーな空間でした。
帰りの新千歳で、巨大ビジョンにスペシャの林檎番組の予告が流れ、
すぐ後がミッシェル番組の予告。
[5]続きを読む
06月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る