ID:62489
遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
by 遺跡馬鹿
[1180192hit]

■「実は知り合い」が28人と文庫版遊戯王16巻感想といよいよ始まった記憶編!遊戯王再放送第199話「究極のゲーム」

今、トップに高橋先生についてのアンケートを設置していますが、思わぬ数字にビックリしてます。

「実は知り合い 28人」

決して多くはない数字ですが、私にとっては脅威を感じる数字です。
いやぁ…知り合いですか…。 うっ、うらやましい〜(´ω`*)
一度で良いから私も先生が動いているトコロを電柱の陰から見てみたいです。


■いまごろ、文庫版遊戯王16巻の感想

表紙が闇バクラと「ダーク・ネクロフィア」のイラストですが…怖いっすねぇ。
今の作風で描かれると怖さ倍増です。

「ダーク・ネクロフィア」はアニメの方が数倍、気持ち悪さが増してました。
抱いている人形の口がカタカタと咀嚼するのが、ゾゾゾでした。
でも美しいモンスターだったので人気ありましたね。

先生のあとがきは「遊戯王R&GX誕生秘話」でしたが、冒頭に連載終了記念パーティーのことが書かれてました。
このパーティーに出席した津田さんが、受けを狙って「海馬瀬人」のTシャツを着ていったということをご自身のブログに書いていたのを思い出しました。
しかし予想に反してパーティーはシックで、とても上着を脱いで「海馬Tシャツ」を自慢できる雰囲気じゃなかったそうです。
その後、舞台挨拶をするときに、やっと海馬Tシャツを披露することができたらしい…(´ω`*)。
パーティーの様子は色々聞いてますが、終了記念パーティーといっても、高橋先生のポケットマネーで行われたパーティーらしいので、先生も大変だったと思います。

★高橋先生が遊戯王Rについてこう言ってました。

「そのほとんどは伊藤くんが創り上げた作品」

この文を見たとき、ホッとしました。
今まで高橋先生がどれくらいRに関わっていたのか分からなかったので、たとえばRを誉めたら、その何パーセントが伊藤先生の取り分なのだろうか…と、実は気になってました。
この一文のお墨付きをもらえたことで、Rを絶賛することが、すなわち伊藤先生を99%絶賛することになるわけで、いやぁ〜本当にスッキリしました。







遊戯王再放送第199話「究極のゲーム」


今日のお言葉−闇バクラ : 冥界の扉を開く8番目の鍵、その秘密はファラオの記憶の世界に隠されている…


いよいよ記憶編が始まりました!
こんな最初のシーンで「8番目の鍵」について示唆していたんだ〜と気がつきました。
忘れちゃったエピソードも多いので、今後も新しい発見にドキドキ★できそうです!
■「待ってたよ、シモン」
原作で泣いて、アニメで泣いて…その当時のことをブワッと思い出しました。
今回も涙目になるかな…と思っていたら意外と平気でした。
これには自分でもビックリ。
たぶん…王様が冥界に帰ってから、私もいろいろと死後について考え尽くしたので、その影響でも出ているのだろうと思いました。

あの頃、一緒に泣いたファンの人たちも、どんな気持ちであの言葉を聞いたのか…今の想いを聞いてみたいです。


■武藤双六さん…若い頃はメチャクチャ、ダンディでしたね゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
痩せているのにビックリでした。
太陽がまっすぐ沈んでいたので、西側を向いているのだということが分かります。
ただ王家の谷って地形が凸凹していて、あんなに頂上部は真っ平じゃないんですが、ああいう風景の方が雰囲気でますね。


■無刻印の石版の下にあった枯れ木に火をつけた途端、文字が浮かび上がってきたシーンですが、ちょっと気になって調べてみました。

あれは表面はつるつるでした。
ってことは文字は裏面に彫刻されているということです。
彫刻されているところは石の厚さが薄いので光を通しやすくなります。
ただでさえ暗い室内のこと、数本の枯れ木の炎でも文字の判読は十分可能となります。
さて、ここでヒエログリフの真価が発揮されます。

[5]続きを読む

02月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る