ID:62489
遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
by 遺跡馬鹿
[1181343hit]
■第167話 闘え海馬! 決死の空中大脱出スペシャル 天空の要塞、ジグラート
第167話 「闘え海馬! 決死の空中大脱出スペシャル 天空の要塞、ジグラート 」(8月19日放映分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日のお言葉
アメルダ 「これで終わりにしてやる! お前の魂で清算してやるよ!」
あぁ、アメルダが負けた…。なんか哀しかった…(T_T)
というか、そもそもこの二人のデュエル自体が哀しすぎるわけで…。
「最初から死に場所を求めてここへやってきたな!」とかいうセリフにはコチラも過剰反応しましたねぇ〜。
アメルダは勝っても負けても死ぬ気だったのか…って(T_T)。
一途すぎる想いにこちらが押しつぶされそうでした…。
アメルダの魂が救われたかどうかというコトについて、考えてみると、
やはり社長の言葉によって気づかされたのだ…って結論を出しました。
たぶんアメルダは無惨に焼かれる弟の姿を見つめながら、「あぁ、自分のせいだ!」 と思ったはず。
でも自責の念を抱えて生きるには幼すぎるので、憎しみの矛先を海馬コーポレーションに向けた。
憎しみを支えにすることで、生きる目的を得ることが出来た。
だが今回、こうやって社長と対峙し、なにがなんでも自分のチカラで弟を守る(愛する)と宣言する社長を見て思った…。
「守れなかったのは自分が無力だったから…」
やっと冷静な目で過去の自分を認めることができたアメルダ…
幻覚にあらわれた弟に新品ではない壊れた人形を渡すシーンをみて、よけいにそう思いましたです。
反対に社長の位置から今回のコトを見てみると、アメルダが仕掛けた「幻覚の世界」は少々キツ過ぎたのではないかと思う。
モクバに似た少年が死ぬ瞬間に立ち会う。
親をなくしている社長にとって身内が死ぬ瞬間なんて金輪際見たくないはず!
ましてや超可愛い弟の死を想起させる場面なんて…。
社長は心のどこかでモクバが自分の側から離れることをおそれている。
死に別れるコトに恐怖を抱いている…。
セリフ的にはカッチョよく攻めまくっていたけど、内心は動揺を隠すだけでイッパイイッパイの兄サマだったらいいなぁ〜と思う(*^_^*)。
★スゲー久しぶり!? 社長の前説★
愚かにもオレの専用機を乗っ取り、再戦を挑んできたアメルダ!
どうしてもオレの前に立ちふさがるというのなら、なぎ(押し)倒して進む(組み伏す)まで!
よかろう…このデュエル、受けてやる!!
だが奴は姑息にもまやかしの幻想を見せ、オレを揺さぶりにかかってきた
ムダだ!アメルダ!! オレにそんな手が通用すると思っているのかぁ!
■今回はせっかく★海闇祭★だったのに、アメルダで頭が一杯になり、書く感想はアメルダ一色になりそうです。
ああ、ゴジラが憎い! 丸焼きにしてやりたい!
これだけ内容が濃い2作を一回で放映してしまうのはもったいないなぁ〜。
■羽山さんの作画…すごく迫力あって好きスキです。
特にアメルダ…眉間のシワに萌えました(笑)。
アメルダも社長も、そしてダーツさんも普段より若干細身なのもツボですねぇ〜。(*^_^*)
社長もムダにカッチョイイんだよなぁ〜。セリフも少し引いた感じで大人〜な雰囲気だったし。
先週が「うぬぬぬぬぅ〜」ばかりだったから、新鮮に感じたのかも。
■やはりあのジャンボジェット機は社長の専用機だったか…(笑)
殺風景なインテリア…特に固そうなソファは社長好みだなぁ〜と思いました。
身体が沈まないので使いやすそうです(*^_^*)。
★無謀なシーン
アメルダをお姫様ダッコして、あの高さから飛び降りた社長…ヒザの筋肉が柔らかいらしい。
っつーか、王様の前でそんなことして後で喧嘩にならないか?と心配(笑)
さらに言うなら、アメルダって体重軽いんだなぁ〜と再認識!
そんでもって、意識を失っているアメルダの顔が可愛い! あと首筋もね(*^_^*)
★モクバ…ハラハラ★
自動操縦が解除され、迷走する飛行機!
コックピットにたどり着いたモクバ…操縦法を聞くために海馬コーポレーションに電話を入れる!!
[5]続きを読む
08月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る