ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10024308hit]

■『突撃!隣の晩ごはん』の「突撃のマナー」
『阿川佐和子の会えばなるほど〜この人に会いたい6』(文春文庫)より。

(阿川佐和子さんとヨネスケさんの対談の一部です。「突撃!隣の晩ごはん」のレポーターとしての体験について。2006年6月1日号の『週刊文春』掲載)

【阿川佐和子:それにしてもいろんなもの食べられていいですね。

ヨネスケ:青森の酪農農家へ行ったときは、初産のメス牛が産後1週間だけ出すグズグズのお乳があるんです。ザル豆腐か湯葉みたいな感じの。それを生姜醤油で食べるのがムチャクチャうまいんです。

阿川:おいしそう! 超珍品ですね。一番おいしかったのは?

ヨネスケ:やっぱり漁師町。タイの刺し身やアワビや伊勢エビとかがあって。カレーライスもアワビとかサザエとかウニが入ってるんですよ。

阿川:ゴージャス!

ヨネスケ:でも、自給自足だから「大したもんじゃないです」って恥ずかしがるの。漁師さんにとっては、肉じゃないとご馳走じゃないんです。

阿川:そうか、収穫の残り物って意識なのね、伊勢エビじゃ。

ヨネスケ:それから、最近は米離れしてるって言われてるけど、これも嘘で、晩ごはんはほとんどお米ですよ。あとは蕎麦かうどん。僕が3000軒近く行った中で晩ごはんにパン食ってたの、3軒だけです。

(中略)

阿川:ヨネスケさんは好き嫌いはないんですか。

ヨネスケ:好きなのは和食系。もうお刺し身だったら、365日、毎日三度三度でもいいです。僕は半農半漁のところで育ちましたから、キザなようですが旬のものしか食べないです。カツオも戻りガツオは食べない。その辺はこだわってる。味噌汁に入れる具も一つだけ。大根と油揚げを入れたら、二つの味が出ちゃうから入れない。

阿川:粋だねえ。嫌いなのは?

ヨネスケ:スイカとセロリ。だけど、『晩ごはん』ではまず出てこなかったね。あと四人家族で串カツが四本しかなかったら、僕は絶対手をつけないんです。僕がかじっちゃったら、それを食べるの嫌でしょう。それから、カレーライスもルウの味はみますけど、ご飯にかけて食べることはないんですよ。残すと無駄にしちゃうから。

阿川:『突撃』のマナーがいろいろあるんですね。

ヨネスケ:『晩ご飯』が始まったとき、日本テレビのディレクターに「お前、テレビだからっていい気になるなよ。全部画面に出るから、平身低頭で行けよ」と言われたのがずーっと耳に残ってて。カメラマンのアシスタントは必ず靴を揃えろとか、終わったときは全員で「どうもありがとうございました」と挨拶するとか、いろいろルールがあるんです。

阿川:いや〜、偉い! 全国のテレビマンに教えなきゃいけない。

ヨネスケ:身体障害者の方がいても、入れてくれる家があるんですよ。青梅に行ったときは下半身マヒの子がいて、お母さんが「どうぞこの子を映してください」って言うんです。何でか訊いたら、「この子は学校に行けないからテレビが友達なんです。そのテレビに自分が映るのは大変なことなんです」って。そういうときは絶対カットしない。これもルール。

阿川:へえ。

ヨネスケ:鹿児島で水頭症の双子がいる家に行ったときもマイクを噛んじゃったりしたんだけど、そのまんま出した。入れてくれるってことはテレビに映りたいってことだから出してあげてというのが、僕のポリシー。

阿川:なるほどね。

ヨネスケ:あと断られたところもいっぱいあるんですが、断るときってすごい顔してるじゃないですか。それをテレビに出して「あの人、普段はあんなにニコニコしてるのに、実際はこういう人なのね」って言われると悪いからカットしてる。陽気で「あっら〜、今日はダメなのよぉ」っていう人は出しますけど。】

〜〜〜〜〜〜〜


[5]続きを読む

12月25日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る