ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10025235hit]
■「こんな風に、ヌケヌケと大人になって、そんなことをしていたことを笑いなから話している自分ってどうなんだろうね」
そして、彼女をそんな酷い目に遭わせた「いじめっ子」たちに天罰が当たって、いまは不幸のどん底に落ちているかというと、たぶん、そんなことはないはずです。
いじめっ子たちもまた、自分が過去にやったことなんかすっかり忘れて、「ヌケヌケと大人になって」いるのでしょう。
「いじめ」によって、誰かが「自殺」でもすれば、メディアに大々的にとりあげられ、いじめた側が責められることもあるのでしょうが、「いじめられた側」が耐え抜いて大人になってしまえば、「いじめた側」も「いやあ、昔は酷いことやってたよね、あはははは」みたいな過去の悪さ自慢のネタにしてしまうくらいのものです。
「こんな風に、ヌケヌケと大人になって、そんなことをしていたことを笑いなから話している自分ってどうなんだろうね」
平凡でもそれなりに幸せに生きていることを「ヌケヌケと大人になっている」なんて自嘲してしまう人生って、なんてやるせないのだろう。
他人をそんな目に遭わせた人たちは、自分たちがしたことが他人にそんな影響を与えていることなんて、想像したこともないはずなのに。
これを読んで、「人間って、しぶといよな」と感動したのと同時に「それでも生きているって、なんかやってられないよな」という苛立ちを感じざるをえませんでした。
彼女が背負ってきた人生の「重さ」を考えると、これは確かに「生きててよかったんじゃないか」としか言えないよなあ……それが「きれいごと」でしかないのだとしても。
03月19日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る