ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10024428hit]

■鉄道マニアの屈折した「男らしさ」
 飛行機でさえ、さすがに誰にでも運転できるというわけにはいかないかもしれませんが、ある程度のお金とやる気さえあれば、僕のような中年男でも、今から免許をとることは不可能ではありません。もちろん、ジャンボジェットは無理だろうけど。

 それに比べて、「鉄道を運転する」というのは、本当に敷居が高いことなのです。鉄道会社の運転士になる以外の「方法」は思いつかないし、ある程度年を取ってしまうと、運転士に転職することは不可能です。もちろん、ビル・ゲイツさんくらいの大富豪であれば「自家用鉄道を造り、自分で運転する」ことだってできるかもしれませんが……

 まあ、それが「『中途半端な男らしさ』を体現した世界」なのだとしても、僕はそれが無価値なものだとも思わないのですけどね。それが「男らしさ」だという信念のもとに、猛スピードで走ってきて前の車にパッシングをしまくる人とか、ボクシングの世界タイトルマッチで相手陣営を恫喝する人とかに比べたら、はるかに無害だし、正直なのではないかと。そういうのが「平和ボケ」なのかなあ。

【第三に現状追随型(地方の新幹線建設に反対したり、ローカル線廃止に反対するなど、地域の運動と連帯することはない)】なんていうのを読むと、「何かが失われてしまうことに対して、お祭り騒ぎをして寂しがってみたりはするけれども、それをひとつのイベントとして消化していくだけで、身を挺して反対するわけではない」という「鉄道ファン」って、実は、「日本人そのもの」のような気がします。
 僕にとっては、極端に「男らしい国」よりは、よっぽど住みやすい国ではあるんですけどね。

10月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る