ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10025560hit]

■志村けんは「被害者」なのだろうか?
 この事件で、「健康に気をつけているタレント」としての志村さんのイメージは大幅にダウンしてしまいましたし、同じような健康情報番組に出演することは、今後難しくなってしまったと思います。そして、ああいう番組で、わざとらしくない程度に番組の内容を肯定して盛り上げていくというのは、そんなに簡単ではないのだということもわかります。「出る番組の内容が本当に正しいかどうか、出演者には検証する責任がある」というのが酷な話だというのも理解できます。出演者とスタッフの間に信頼関係がなければ、テレビ番組なんて作りようもないでしょうし。しかし、今になって考えてみれば、1週間に1つの「驚愕の新事実!」なんて、見つかるほうがおかしいよなあ。
 そう考えると、今回の事件で学ぶべきことというのは、「テレビであのタレントが言っていたから」なんていうのは、何の「保証」にもならないということだけなのかもしれません。タレントというのは、ただ「台本に書かれていることをやっているだけ」なのだから。でも、いざとなったらそれで責任逃れって、ちょっとズルくない?

 僕は志村さんは「被害者」ではあるけれども、その一方で「加害者」でもあると考えています。テレビにお金をもらって出演するということには、それだけの責任があると思うので。もちろん、脅迫されて出演していたわけでもないし。
「視聴者に謝れ!」って声高に主張するほど僕は怒りを感じてはいないのですが(別に納豆が売り切れても困らなかったしね)、賞味期限1日オーバーであんなに大問題になるのだったら、こういう捏造番組の出演者にも何らかのペナルティがあってもいいような気がします。そうでもしないと、そういう番組に出演するタレントの問題意識って、絶対に変わらないはず。
 結局、一時的にどんなに叩かれてもテレビの世界では「ねつ造」が繰り返されているし、切られるのは尻尾だけで、「大物」は「知らなかった」でお咎めなしになってしまうのです。なんだかとても理不尽だとしか言いようがない。
 志村さんがどんなに「スタッフに裏切られた」と仰っていても、「志村けんに裏切られた」と思っている人は、けっして少なくないと思いますよ。

01月24日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る