ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]

■ナイアガラの滝ツアー
ジャストクリスマス、どうもおはようございます、伯耕です。



さてさて、今日はトロント実習期間中最大のイベント



・・・



ナイアガラの滝ツアー!!(with専属ガイド)



受け入れてくださった日本人ドクターの方が、

せっかくトロントに来たのだからと知り合いのガイドさんに頼んで、

今日一日、ナイアガラの滝周辺をめぐるツアーを組んでくれたのでした。



というわけで、朝8時、ホステルまで迎えに来てくれた先生と共に、

各地に散らばる京大組学生を拾いながら、ガイドさんの家へ。



全然関係ないのですが、車の中で友人が、

昨日Union駅前のホテル近くでコスプレ集団に遭遇したという話をしていました。



何が気持ち悪かったって、



明らかにかなりお年をめしたおばあちゃまが



セーラーマーズ



のコスプレでウロウロしていたのが一番強烈だったそうです。。。



その話を聞いてドクターいわく、

トロントでは毎年9月にアニメイベントが大々的に開催され、

日本領事館もアニメは日本の文化の輸出だということで

公式に後援しているということです。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



「仕事」であることを祈りたいです。。



もし私がまだ滞在中であるならば絶対に見に行きたいです。。

こういう自然にイベントを楽しむあたり、日本では難しいのかもしれません。



そんなこんな話をしつつ、ガイドさんの家に到着。

ガイドさんはブラジル出身のパブロさん。

ちょっとクセはありましたが非常にわかりやすい英語を話す人で安心です。




そして9時半過ぎ、トロントを出発、

オンタリオ湖沿いのハイウェイを時速120kmでぶっ飛ばしながら、

数々の町や都市を通り抜け、そして約1時間半後、

ナイアガラの滝を望む街、Niagara Fallsに到着しました。




高級ホテルやらカジノやらが立ち並ぶ一角を過ぎてみたら




・・・







いきなり滝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




いやいや、聞きしに勝るとんでもないスケールです。

あたり一面に響き渡る轟音、そして立ち上る水しぶき。すごすぎる。。。



パブロ氏に案内されて、まずは警察やら上流の水量調整橋やらを見学。

そしていよいよ滝見物の拠点、Table Rock Complexにて間近で滝を見物。



・・・



めちゃでけぇ〜〜〜。



U字型に湾曲した巨大な崖から轟音と共に崩れ落ちる水の柱、

滝壺の白い濁流の中から猛然と噴きあがる巨大な水煙、

その圧倒的なスケールに我を忘れてしばらくは滝に見入ってしまいました。。。



その後Niagara Fallsのダウンタウンをちょっと見物した後、



本日のメインイベント



霧の乙女号(Maid of the Mist)に乗って滝見物しよう!



霧の乙女号とは、滝のかなり近くまで接近する観光船のこと。

150年以上も続いているナイアガラの名物アトラクションとのことです。



というわけで、係員さんに青いレインコートを渡されて、



乗船開始と共に



ダッシュ!



見事4人で船の2階部分先頭ポジションをゲットすると、

船はレインコートを着た青い乗客数十人を乗せて滝に向けて出発しました。



まずは小さい方のアメリカ滝に接近・・・



した瞬間



大雨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



うひゃ〜〜、これはものすごい水しぶきです。

必死でデジカメを守りつつ、迫力満点の滝ビューを楽しみました。

[5]続きを読む

08月29日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る