ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178686hit]
■スープに入れた瞬間大爆発
ポカポカ陽気に誘われて、どうもこんばんは、伯耕です。
ところで
「簡易プレビュー」で草稿確認したらいつもは別窓が開くのですが、
なぜかこの窓で開いて全部消えたんですが(泣)。
エンピツ作者の読者の方だけに通じるネタですいません。。。なぜ???
ああ、もう一回書き直しか(泣)。
さて
何気に今日も姫路でお仕事でした。なんと今週2度目。
JR新快速で片道1時間半もかかる姫路へのルートですが、
私は何気にこの小旅行が好きだったりします。
特に三ノ宮から明石までの車窓を流れる景色は私の中でもお気に入りです。
オシャレな神戸の街を駆け抜け、向こうにはポートタワーを望み、
須磨を越えれば線路ギリギリまで瀬戸内海が迫り、
そしてそのうち向こうに見えてくる巨大な明石海峡大橋、
ボーっと見ているだけでも人を飽きさせないものがあります。
その中で
私がかつてから非常に気になっている店があります。
実はその店の存在を知ったのは今からなんと7年前。
高校の修学旅行のときでした。
私の高校は修学旅行が神戸、京都だったために、神戸にも一泊したのですが、
その店はその時もホテルのすぐそばにあったのです。
なかなか
高校生の心をくすぐるネーミングだったので、
私たちの班ではちょっとしたネタになっていたのでした。
そして7年後。
またしても俺の前に現れた
その店。
JR元町駅を通過する時に一瞬だけ見ることができます。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
実は今度潜入取材をする事になりました。
またここに取材記でも書いてみようと思います。
さて、姫路に到着したら当然、恒例の
ラーメンツアー
もうコートが不要なくらいのポカポカ陽気、
この中をJR播但線京口駅までテクテクと歩きました。暑い。。。
そして到着したのは駅のすぐ近くにある「長浜ラーメン」。
提灯を模したわかりやすい看板の下に、
「カルシューム120%」
とあります。
しかし・・・
原材料がもし本当にカルシウム120%だったら、
スープに入れた瞬間
大爆発
するだろうなあ、とちょっと思った理系の私です。
ラーメン自体は長浜ラーメンの名の通り、旨味のある豚骨ラーメン。
いやはや、姫路にも本格的な豚骨ラーメンの店を見つけて嬉しかったです。
ただひとつ、スープはなかなか美味しかったのですが、
麺がゆで過ぎなのかものすごく柔らかかったのがちょっと気になりました。
私の場合だけの偶然だった事を祈ります。
いやはや、それでも豚骨ラーメンとしては素晴らしい完成度でした。満足。
そしてその後はしっかり仕事をして帰ってきました。疲れた。。。
とりあえず明日からかなり忙しいので今日はここまで。
02月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る