ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178691hit]
■やはりハリソンさすがハリソン
預金がけっこう減りました。どうもこんばんは、伯耕です。
午後に整形外科学の講義に出てきました。
整形外科で扱う疾患の領域やら、骨の構造やらの概説。
途中、「転倒」のパターンについての紹介があったのですが、ここで、
人工的に人を転倒させて様々な着地方法を調べる実験
のビデオが放送されました。
手のつき方などの違いによって骨折しやすかったりするそうです。
しかし
そもそも人工的に人を転倒させるってどうするんだろう?
スクリーン上ではひとりの男性が実験装置の上に立っています。
転倒実験、開始!
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・原始的やな。
そりゃ人は転びます。
そんなわけで整形外科の講義終了。自分でも勉強しなければ。
その後教科書を買いに南部生協へ。
そして
ついに!
買いました!
あの内科学のグローバル・スタンダード。
まさに医学生の座右の銘的教科書。
「ハリソン内科学」
そのお値段なんと!
30,000円!!
( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
STEPシリーズという国家試験対策に特化した教科書もあるのですが、
いかんせんちょっと内容が薄いのが難点なのです。
初学の今、薄っぺらい知識だけで誤魔化したらあとあと危険かなあと。
結局のところSTEPシリーズ全部そろえても同じくらいのお金かかるし、
今はしっかりした本を使ってじっくり勉強しようという魂胆。
さて、我が医学部では4回生の頭に「自主研修」という期間があります。
この間、全く臨床講義は行なわれず、各自が希望の研究室に所属し、
実際に研究というものに触れてもらうという企画。
研究室は医学部内に限らず、全国、時には海外の施設に及びます。
私はすでに春は京都でおそらく再生医学関係の研究に参加し、
夏にカナダ・トロント大学で臨床見学をすることになりそうなのですが、
ある研究室から学生に対して募集がありました。
ズバリ
法医学教室
誘い文句。
社会の安寧秩序のために一緒に頑張ってくれる方を歓迎します。
そして自主研修メニューは
研究、法医解剖の他、
科学捜査研究所、警察本部、監察医見学、
旅行、親睦会、学会参加・・・
・・・
やべぇ。超おもしろそう。
工藤新一とかが聞いたら涎を垂らしそうなメニューです。
ああ、自主研、法医学教室って手もあったなあと思いつつ、今日はここまで。
02月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る