ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178783hit]
■男だから分かる痛み
医学部に向かうため、吉田参道沿いを自転車で走る。
参道沿いの並木はすでに赤く染まり、朱色の鳥居と合わせて
抜けるような青空と好対照をなしている。
相も変わらず肉眼解剖学実習。本日は「生殖器」。
実は昨日の実習中にメスが3本も折れてしまった。
という訳で、俺が新しいメスを買いに行くことに。
実習が始まってから南部生協に向かい、メス3本購入。
しかしこの新しい切れ味抜群のメス、思わぬ悲劇を招くことに。
実習室に戻り、すでに切断済みの下半身を逆さに吊り下げる。
各実習台、一斉に御遺体が逆立ちで吊り下げられている光景は
今までの実習の中で最もグロテスクな光景だ。
まずする事。
陰嚢(いんのう)の皮を剥ぐ。
この作業、男である俺にとって・・・
精神的にとても痛い。
さらに作業は進む。今度は
陰茎をタテに切断する。
・・・・・・
精神的にものすごく痛い。
この作業中、俺らにとって大事件が!
俺らの班のY君が、メスを誤って手に突き刺してしまった。
新しいメスは切れ味も鋭く、たちまち大出血!
備え付けの救急セットで先生が手当てをしてくれたが、
出血は止まらず、彼は京大病院直行。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。
これくらい大怪我する人は珍しいみたい。
とりあえず神経系とか切らなくてよかったなあ。
彼の傷を見て俺らが彼に話したこと。
「脂肪組織が見えてるで。相当深いんちゃうか?大丈夫か?」
「浅掌動脈弓とか傷ついてたらヤバイでー。」
「いや、屈筋支帯で止まってるはずやから小指球筋は大丈夫やろ。」
解剖に毒されたヒトタチでした。
それにしても彼には災難だったよなあ。
刃物の扱いには気をつけよう。
今日の実習は今までで一番というほどしんどかった。
一人負傷退場したわけだし、特に鼡径部は概念が難しくて
なかなか色々な物が発見できない。
時間が過ぎても進度が遅くて、しかも先が見えない事から
すっげーストレスが蓄積してくる。
適度にバカ話で盛り上げて気を奮いたてながら、
夕方6時半近く、けっこう色々な所をあきらめつつ、
ようやく実習は終った。
死ねるほど疲れた。
そういや、自分らの「男性」だけ見てて、
「女性」の方は全然見てなかった。
明日また他の班の見て勉強しないと(汗)。
今日開催のライブ「磯祭」は行けなかった(泣)。
チケット買ったのに・・・。行きたかったなあ。
帰宅して飯食って、今度は塾の添削が続く。
数十枚の答案をZ会以上の赤ペンで埋め尽くしていく。
それと同時に授業計画も立てなければ・・・。
そういえば通うにはもう解剖の第二回テスト・・・。
てかその後にはNFが・・・。
忙しい、忙しい、
忙しすぎる。
夜10時からは北白川RAGでM-girlの練習。
新曲あるのにもう練習は今日含めてあと2回かいっ!
今日は疲れまくっててだいぶ調子悪かったです。ごめん・・・。
明日はguitar landで明後日は塾&Axemasでその次は姫路で
その次は午前中にバンド練入って、でもテスト近いし・・・
ああああああああ
今日の一曲
MINE (リンドバーグ)
M-girlの新曲です。今日初練習。いいのか(笑)?
11月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る