ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]
■カナダ病院実習開始!
いろいろ説明をしてくれたりとなかなか素晴らしい雰囲気。
これからどういうところで実習をするのかドキドキしていたのですが、
この雰囲気でだいぶ安心しました。
そして午前のオペ終了。
昼飯だぁ。
というわけで、病院1階の食事室へ。
・・・これがまたすごいです。
ほとんどフードコート状態
ショッピングセンターかなんかにあるやつ。
ハンバーガーショップやらパン屋やらピザ屋やらがいくつも出店し、
カフェテリア方式でどんどんトレイに乗せ、レジでお金を払う方式。
ただし
売ってる食事、
病院の食堂とは思えないほど
カロリー高いです。
ああ、ここでも北米系食事が俺に襲い掛かります。
今日もお昼はハンバーガーにフライドポテト。絶対俺太ってる。
食堂で京大組医学生4人、いろいろ話しておりました。
このうち一週間前からここで実習を始めた友人某、
病院内でちょっとした悩みがあるようです。
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
とんでもないことになってます。
俺らにとってはこんな美味しいネタはなかなかないのですが、
彼にしては大変なことだと思います。。。
食事も終わり、午後も基本的にオペ見学。
今度はここのchiefの方のバイパス術を見学させてもらいました。
話していることはわかりにくいのですが、
術野をしっかり見せていただきこちらもかなり勉強になりました。
そして午後4時過ぎ、今日の実習は終了。
再びバスと地下鉄でホステルに戻りました。
そして夜、朝ホステルの玄関で会った日本人女性の方と、
偶然彼女と同室になったさらにこれも日本人女性の方と共に夕飯。
というわけで
レッツゴー・チャイナタウン!!!
トロントは各種民族が混在するエスニックシティーでありまして、
街の各地に民族街が点在しています。
いろいろ訪れてみたいのですが、まずは近場から。
夜の市街を男女4人でテクテク歩くこと十数分。
やがて店の看板に漢字が目立つようになり、気がついたらチャイナタウン中心に到着。
まずは女性の一人が明日自炊するための食料が欲しいということでスーパーへ。
・・・
安すぎる。
なんか食料品すべてが意味不明に低価格で販売されています。
リンゴとか売ってたのですが、なんと10個で1カナダドル(約90円)です。
ここでいろいろな食料をそろえて、さあ、次はどこで飯を食うかですが、
ちょっと目を引いたHAPPY SEVEN RESTAURANT (七喜海鮮酒家)なる店に入り、
みんなで適当に一品料理を頼むことに。
そしてオーダーが到着すれば、案の定
衝撃的に大量です。
ああ、北米的ボリュームはチャイナタウンでも健在であったか。。。
テーブルを囲んでカナディアンビールを飲みながら楽しく歓談。
よく考えれば、女性2人にとっても、そして女性2人同士も今日が初対面。
ここで意気投合して飲みに行ってしまうあたりがユースホステルの魅力だなあと思いました。
そして午後11時過ぎ、店を出て夜の市内を歩き再びホステルに帰宅。
女性のうち1人は明日の午前の便で東京に帰ってしまうようで、
旅の別れをちょっと惜しんだ夜でした。
また日本でぜひお会いしましょう。
というわけで今日はここまで。
08月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る