ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1178626hit]
■気球に乗ってどこまでも
さてさて、観光週間も最終日、トロントにもだいぶ慣れてきました。
あと行ってないのはエスニックタウンくらいですが、
これはまた来週あたりに行くこととして、
今日はとりあえず
レッツゴー・博覧会
であります。
というわけで、Union駅前のThe Fairmont Royal Yorkホテル前に集合。
壮大な石造りのホテルの前で、京大組の友人と合流し、3人でいざ博覧会場へ
というわけで、まずはストリートカーに乗らなければなりません。
ストリートカーとはトロント市内を縦横無尽に走る路面電車のことで、
車に混じって赤い車体が勢いよく走っているのを目にすることができます。
で、Union駅からストリートカーに乗車。
地下の駅を出発したストリートカーは、
岩彫りのトンネルを勢いよく進んでいきます。
なんか遊園地のアトラクションみたいです。
それにしてもこの急発進と急停車には慣れそうもありません。。。
わけわからん急カーブをいくつか通過し、
そして坂道を上がって一気に地上に出れば、そこはもうハーバーフロント。
ヨットハーバーやコンドミニアムっぽい別荘街を抜けて走ること数十分、
ストリートカーは終点Exhibition駅に到着しました。
下車してから、まずは窓口でチケット10C$を購入、そして会場入り。
ちなみに今日俺たちが訪れたのは
Canadian National Exhibition
なる、毎年夏2週間行われるトロントの一大イベント。
遊園地からライブからグルメの出店から屋台からなにからなにまで、
とにかくなんでもありの一大エンターテインメントなのです。
とりあえず会場入りしたのですが
激しく大混雑
いやはや、さすがにものすごい人出であります。
人ごみを抜けつつ、まずはちょっとおなかが減ったのでグルメエリアへ。
そしてやっぱり激しく広いグルメエリアに驚きつつ、
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
いきなりキワモノスタートです。
でもこの料理、日本の某球団が売り出したら名物になりそうな気もします。
フードエリアで腹を満たしたあと、友人が突然
「気球に乗りたい」
とか言いはじめました
確かに向こうには観光用遊覧気球(18C$)が快晴の空に浮かんでいます。
てか
俺は
ゆらゆら揺れる高いものが
苦手なんです。
なのに
強制的にチケットを買わされて
いつの間にか順番が来て
上昇開始!
うわっ
高い!
高い!
高い!!
高い!!!
あああああああああ〜〜〜
というわけで、最強にビビリながら乗り込んだものの、
上空はさすがに揺れ幅が大きいために体感揺れは少なくなり多少余裕も。
眼下には広いエキシビジョン会場やトロントアイランドまでが一望の下。
結局何気に結構楽しんだ気球の旅でした。
その後、再び会場内をいろいろ観覧。
ばかでかい見本市、動物サーカス、そして遊園地となかなか満喫。
とりあえず
カナダの観覧車はかなり猛スピードで回る
ことが判明しました。なんと30秒で一回転。
さらにフードコートで再び何かを食おうということになったのですが、
どうせなら3人で、
なにかネタになるものを持ち寄って競おう
[5]続きを読む
08月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る