ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383133hit]
■8167、閑話小題〜 人生の良いのは、この辺りか…
* 人生の良いとこは…この辺りですか!
人生を当てるコツは、その時節ごとに、<いま現在が、一番、良いとこ!>
と、信じること。そう思えば、そうなるから不思議である。スランプになり、
沈み込むと、ファーストフードのランチを食し、満足するしかないとしても。
以前は週一に酒を飲んだり、年二回の、格安の秘・異境ツアーに家内と参加したり、
とにかくストレス対策を徹していた。その無理も祟り…今ではランチになったが、
これも慣れ。 30数年前にストレスが病の7割を占めると知り、早朝のチャリ、
散歩、秘異境ツアー、居酒屋、スナック遊びに費やしてきたが、それも最終版
に差掛かったl人生は楽しんだもの勝ちである。その都度、これだけは、消化
しておかないと!
大よそ7%は、それは付いてまわると割切り、切捨てていかないと!
何ごともバサン、オジサンのように黒い顔をして、街中を駆け巡るしかない。
それも面白いが…後でツケがまわってくる。それも面白いのだろうが!
それだけ毒素が沈殿する。
・・・・・・
7837,閑話小題 〜YouTubeの日々のなかで… 〜2
2022年08月31日(水)
2021年08月31日(火
* 毎日、ショートの刺激的な映像が…
今回は、何処かの国家元首の外出で、迫力ある映像が印象に残っている!
最終になって判明したのが、総選挙家族単位で出かける一連の場面…
それもあって、警備がオーバー気味で派手な筋立てのような。国家権力を
握るとは、ゴッドファザーとはこんなものかと考えさせられる場面が続く…
いま一つ、海岸に軍隊が大挙して押し寄せて、浜辺の数百人を若者を逮捕する映像。
数十年前だが、南米ツアーに参加したおりに、チリの軍事政権が、革新系学生を闇で
殺処分をしたという闇噂の当時の映像と思われたが… 本当かどうかは、如何だろう…?
権力は、人の感覚を狂わせるというが… 御蔵になっていたのが、奥底から
浮び上ったと思わせるモノだが!
あとは大自然の秘境景色もの。これも何処から突然、現れ出るのが特徴。
日中に独り隔絶された寝室で、世界中の自然を跳ね回るのも悪くない。
何やらネットが、世界の飛躍的広さと、深さを知らしめてくれる。
<私たちは何のために、いま、此処にいるのかなど、如何でも良くなる>
ほど刺激的映像が…「これが世界の名残り景色」と‘魂’を奮い立たせる。
これが21世紀の原風景ということ! 少々苦しくても、これまで生きてきた
のだから、多く見ておかないと!
・・・・・・
2020年08月31日(月)
7109,閑話小題 〜
* 首相職が過酷と聞いていたが…
職業の中で、政治家が一番過酷とは聞いていた。
私が過ごした学生時代の寮について、この20年で…幾つかテーマにしてきた。
今でいうシェア・ハウスである。そこには、全国から政治家を目指す玉石混合の
学生が寄宿していた。先日亡くなった渡部恒三氏も寮生だったという。
御上りが、社会を知るには理想的環境で、なかなか刺激的! その風情は江戸;
明治時代の長屋世界。人間性が丸出しに曝される。それが面白い! 卒業した
ものの社会に馴染めず、毎日のように会社帰りに何処かの部屋に立寄る。
それ姿勢だけで底が割れているが、自分が見えなくなっている。
<何ごとも変化を受入れて、己を変えるべし!>と、そこで学ぶこと屡々。
手弁当で政治家の私設秘書をしていると、「凌ぎ」が大問題。未亡人のヒモや、
実家からの仕送りで何とか生活をしている。 隙さえあれば、ネクタイとか、
ワイシャツ、小物が消えている。年に数回の合コン・バスツアーで、知りあった
女性との下ネタとか、初めて入ったキャバレーの体験談とかなど、耳年増になる。
学校に行けば、ミッション系の御品の良い連中。その格差が何とも面白い!
…話題を本筋に戻す!
地方に住んでいたら、絶対に知ることが出来ない各地の住人が、生々しい
共同生活をしている。 まず知ったのは<政治家は、3つの看板、基盤が柱!>
[5]続きを読む
08月31日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る