ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383557hit]

■6849, ドキュメント… 「遊びの科学」
「遊びの科学」  
           <BS世界のドキュメンタリー 
                  「遊びの科学」 2019年>
   * 世界のドキュメント「遊びの科学」
 価値観には、学び、遊び、働きの3つの要素があり、その中で、取分け
「遊び」が重要視される。他に「休み」を加えたい。 欧米の夏場の
長期休養が、これにあたる。何もするでなし、ひたすら別荘地でボットする。
本来、狩や、食べ物の収集以外は、ひたすら休むのが野生動物の生活習慣。
人間も然り。その中で「遊び」の必要性がある。死ぬときに、もっと遊んで
おけばと悔やんでも、もっと稼いでおけばとか、学んでおけばの悔いはない。
一般的に遊び4割、働き3、学び3の割合だが、背景の生活環境で変わる。
NHKの「遊びの科学」のドキュメントが解りやすい。
 ―
  :番組内容:
動物も昆虫も遊び心を持っている。子ども時代に遊べば遊ぶほど
“優れた大人になる”ともいう。動物たちが遊び回るレア映像と、
目からウロコの学説で遊びの効用を科学する。
 ◉ コモドオオトカゲと、バケツや紙箱を使ってかくれんぼ。
 水族館のタコは、清掃用のホースに合わせて踊っておねだり。
犬もヤギも、子グマがいたずらする映像も! 
たくさん遊んだクモのメスは子だくさんで、
遊びを禁じられたハムスターは精神不安定で協調性を欠くー
ー人間も野山を駆け回り、転んだり擦り傷を負う「遊びのリスク」から学び
成長してきた。室内にこもりがちな子供たちの未来に、研究者たちは警鐘を
鳴らしている。番組内容動物も昆虫も遊び心を持っている。
子ども時代に遊べば遊ぶほど“優れた大人になる”ともいう。
動物たちが遊び回るレア映像と、目からウロコの学説で遊びの効用を科学する。
 ―
▼ 都会と地方の違いは文化の多様性にある。特に「遊び場の」質量が格段に
 存在する。その蓄積の違いは、そのまま、人生の質の違いとして現れる。
といって、都会育ちが優秀とは限らない。それが代々となれば、いかんとも
し難い格差を生む。成績優秀な人は、実に遊び上手い。これまで、その効用に
ついて、多く書いてきた。

・・・・・・
2007/06/18
2267, 「遊び」
                (゜∇^*)オハヨ♪
 遊びの重要性は、両親をみていたり、学生時代などの経験から
「働き」と「学び」と同じくらい位置づけてきた。
その三つのバランスを如何に組み合わせるかが人生の豊かさと信じて、
年、月、週の計画に組み込んでいた。
人生で最後残るのは、特に「遊び」の中の充実感である。
                
 「遊び」をネット百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』調べてみた。
  ーーーーwww**ww*w(/⌒∇⌒)/〜∞**www***w ーーーー
  
 楽しむ、娯楽、休養、リラックス、ストレス (生体)解消などの目的で
生物がする行動の総称。普通は生命活動を維持するのに直接必要な食事、
睡眠や、自ら望んで行われない労働などは含まれない。
 また、工学などにおいて作られる、ある一定のたゆみ、ゆるみ、余白のこと。
これを作ることを「遊びを持たせる」という。
ハンドル等、機械で人間が操作する部分の遊びは、不覚筋動を機械の動きに反映させない
という効果遊びとは、楽しむ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で
生物がする行動の総称とされます。どのような時代においても遊びは存在し、
太古の昔から現代まで私達の心を楽しませてくれています。

人間以外で、動物は遊びの中で狩りやコミュニケーションの方法を学んでゆく。
ヒトは成熟後も遊びを行なうのが一般的である一方、ヒト以外の動物は成熟すると
あまり遊ばなくなるが、ペット化(家畜化)された犬や猫などの動物は成熟後も
遊びたがる傾向があるようであり、野生動物でもカラスには、
成熟した個体に遊びと思われる行動が見られる。

フランスの思想家、ロジェ・カイヨワはホイジンガの著書「ホモ・ルーデンス」
に影響を受け、「遊びと人間」を執筆した。

[5]続きを読む

12月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る