ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■6777,閑話小題 〜慈悲の瞑想
* 瞑想の具体的実践と効果をみると
明治以来、資本主義社会の価値観の中で、『倒産や会社清算が悪い」と
信じてきた。しかし自分が31年の事業を清算するにあたって実感したのは、
善悪が複雑に重なっているということ。思いもよらぬ断層の中で、節目を
清算というカタチで綺麗サッパリ終わるのも、ひかれし者の虚言として…
当然、バッシングが飛んでくるが、それを、一つずつ引きずっていては、
自滅する。当然、対応できる生活習慣の質も変える必然が求められる。
早朝3時半に起床、二時間かけて、この文章の下書きを修正、書上げて、
(冬季を除くが)、信濃川の二つの大橋を一周し… と禅坊主?のような
フローが続く。何処の世界にも8割の不燃焼の人たちが存在する。それらが、
3月に一度は、直接、罵声を浴びせる。その対応として、その日の内に、
その生首を全身全霊で?回、叩き切るイメージを持つのがストレス解消に。
ところが、その対象者が3年もしないうちに、一身上の大問題にぶち当たる。
これは必然でもある。家族や身辺の人は、同年代が多い。その中で、
マイナス系の人が、率先してくるから、当然、毒素が多い輩。この現象が
不思議でも何でもない必然?。 …消去したが、深手を負って、目の前に、
何とか現われてくる人に対しては、更に断絶するため、親切にするのが一番。
そこで出会ったのが、以下の以下の『慈悲の瞑想』。
現実社会で、現に経験してきたから、これにピンときた。
マインドフルネス瞑想や禅などの仏教的な話の後、
上座部仏教の慈悲の瞑想について2人が語る場面が出てくる。
≪永井: 慈悲の瞑想は、完全に自分のふだんの心の働き方が終わって
透明な状態になった段階で、今度はあえて言葉を使って、ふだんの
心の働き方をさらに強力に逆転させるんですね。
香山: あれはすごいと思うのですが、
「 …私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように・・・」
と念じるのだが。
永井: むこうはどういう人であれ、それとは関係なく、その人自身が真に
幸せでありますようにと、こちらから一方的に、心の底から願うということが
重要ですね。 ≫
―
▼ 著者の香山が、これを深く実践していれば、彼女がヘイトやレイシストと
蔑む対象は最終的にはいなくなるはずだが、年を追うごとに世の中に対する
憎しみのようなものが増大していくように見える。同じ人間、当然である。
私の場合、一度、消去した相手に、これは意外と簡単に可能になる。
『ああ、幽霊が居る。まあ、幸せそうで良かった。幸多きことを!』と、更なる
断絶を… SJでのヨガ効果もあってか、これが気楽に可能。 慈母観音とは、
こういう複雑な心情を溶かすのだから、深い愛があってこそ。 …成るほど!
やはり、無知と慈愛慈悲がない人は、不孝になるのは解る。 特に??
−追文ー
ということは、怒りの毒消しで何より、慈母観音を想念して替わりに、
その人を祈ってやればということ! それが仏心ということ? 難しいが
出来ないことではない。
・・・・・・
4209, アラン 幸福論
2012年10月04日(木)
『アラン 幸福論』 合田正人著
アランといえば幸福論で、まず思いつく人。幸福論と言えば、スイスの
ヒルティ、イギリスのラッセル、アランの幸福論など「世界三大幸福論」。
アランのそれは93の断章からなっていて、かみくだいた、「幸福小咄」
「幸福のコラム」といった軽いもの。とはいえ、ちゃん哲学に関するもの。
かれの幸福論は、観念論というより、あくまで日常生活に立脚して
幸福への指標を導き出した文学的にも優れたものとして読まれてきた。
アランは、「人は誰にでも幸福になれる」そして「人生の主役になれ」、
そのために「ダンスのように人と付き合え」、
最後に「幸福になることは義務である」と断言している。
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10月04日(金)
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