ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[386322hit]
■6221,閑話小題 〜 つれづれに春
* 年齢もあるが、気持ちは…
大相撲も、千秋楽を待たずに鶴竜が優勝をした。予想外だったが、終わって
みればこんなもの。ファンの立場からいえば『白鵬が居なくとも、充実した場所』
というのが収穫だ。
『平成シゴロ(4・5・6年生まれ)』と勝手に命名したが、この辺りに有望な力士
が多い。他に思いついたのが、『平成のコロ(5・6)組』も。
その顔触れが幕内前半に出揃い始め、新旧入替りの時節になってきたようだ。
それに焦った昭和モンゴル組が、起こした事件が、『貴ノ岩、殴打事件』。
コロ(5・6)チャン組に、いやに明かるい力士が多いと感じるのは若さのせいか。
天皇の御退位で年号が変わると、昭和生まれは、ますます肩身が狭くなりそう。
『花のサンパチ組』は、昭和38年生まれの力士らを指す。
双羽黒光司(第60代横綱)
北勝海信芳(第61代横綱、現在の年寄八角)
小錦八十吉(現在はタレント)
寺尾常史(現在の年寄錣山)
琴ヶ梅剛史(現在は相撲料理店経営)である。
この一群が十両から幕内上位に上がってくる頃に、多くの名場面が見られた。
相撲取りを大別に色分けすると、「外国勢」「大卒組」「中高卒、叩き上げ組」
に分けられ、これに年齢分別を横割りして「昭和組」と「平成組」も加えてよい。
――
ラジオで、<「小春日和」を初春に使いそうだが、実は秋口の晴間に使う言葉>
と話していたが、その前日のブログで「小春日和の時節」と使ったばかりだった。
まあ、知らないことが実に多い。70歳を過ぎた頃から、日々、年齢の衰えを感じる。
とはいえ、SJの運動効果も実感している。酒さえ控えれば、体調は頗る良い。
ふと「介護年齢になった現在、何があっても受止める心の準備があるだろうか」
と思うことがある。
――
昨日の早朝、長岡大橋から大手大橋の土手一周の自転車の初乗りをしてきた。
今年の走り初めである。 散歩からチャリ遊覧に切替えて10年目になる。まだ
寒さが残っているが… やはり気分は爽快だが、まだ日曜にしては人出は少ない。
早朝の、この文章作成時間は、これで一時間近く減少することになるが…。
精神面、肉体面で非常にプラス効果を直に実感できる。散歩を含めた早朝の運動、
40年間、続けているが、このお陰で何とか生命保持が出来ている。
・・・・・・
5124,閑話小題 ーボンヤリも悪くない
2015年03月26日(木)
* つれづれに 〜ボンヤリしながら
「はてな」のブログのアクセスが3月3日から、何故か5倍の1500に
増加した。不自然なので一時的と思っていたが、なかなか減らない。ところが、
数日前の連休から、以前の300前後に戻ってしまった。突然、増えた理由も、
減った理由も分からない。300でも多いと思っていたが、1500になった、
アクセスが20日近く減少しないので少し自信を持ちかけていたが・・
内容からしたら、300でも、出来過ぎだが。14年近く、毎日2〜3時間
かけて、一日一文を書いてきたが、気がつけば、5000以上。自分のデータ
ベースを公開し、自己コントロールするため、どうしても、他者の目線を意識
をしてしまうが、こうともしないと5千日も続けられなかったことも確か!
ところで、一昨日の早朝、一時間ほど早く起きて机に向かったため、ブログ
のアップも、一時間早く終わった。そこで、意識的にボンヤリとしてみた。
目の前の書棚の本や、図書館で借りてきた本を次々と流し読みをしたりしたが、
この何をするでもない時間が良い。午前中のネットサーフィンでも、この間
(ま)でするが・・
* オープン戦の原・巨人が変?
明日からプロ野球の開幕だが、パ・リーグは、ソフトバンクとオリックス。
セ・リーグは広島と巨人の前評判がよい。しかし、どうも巨人の原監督の
監督としての賞味期間が切れているのは確か。巨人というブランドの監督の
消耗度はただ事ではないはず。もう無理である。新監督は、江川か、桑田辺り
がベストと考えられるが、どうだろう! それにしても、あの戦力、他チーム
[5]続きを読む
03月26日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る