ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383264hit]
■5912,『しあわせ仮説』 ー10
『しあわせ仮説』ジョナサン・ハイト著
* 「純粋な悪」を、北朝鮮のドン様にみる
ドン様と、それを支持している北の上層部にとっての「純粋な悪」とは、
アメリカ、韓国、日本であり、今では中国も加わりつつある。金日成、金正日、
金正恩になるにつれ、中国に対し、自ら不信感を強めて孤立を強めているようだ。
叔父、実兄、幹部を次々に粛清し、その亡霊に恐れおののいて、精神が歪んで
きているのが見てとれる。一人の殺害を癒すのは、25倍の英雄的実績を必要と
すると、宿敵アメリカ、日韓に対し、戦争をしかけ英雄的勝利を得るしかない。
そのため出来ることなら何でもする姿が画面に溢れ出ている。 これが
狂った小心者の心の内の中。 純粋に悪いのは、アメリカ、日韓。その思いで、
臣下の数十万、数百万の犠牲者など、大したことではない思い込み。気違いに
刃物とはこのこと。それを演じて世界を恫喝していれば、世界の皇帝並み待遇?
の立場でいられる。金日成、金生日の人質は、ソウルの2000万人だったが、
核と弾道弾で今では日本の首都圏の3〜4千万人と北京の数千万。アメリカの
数千万。最後は欧州も含めた世界中の全てを破壊できる核とミサイル。
最後は、細菌兵器に至る。とすると、数百万から一千万位で済むものなら、
今のうちに!という戦略的判断が働いても何ら不思議ではない。
内部コネクションを使った内部処理が一番、効率的だが、そうはいかないので
ここまできた。 成るほど、これもグローバル化の一端ということになる。
ヒトラーが、「パリは燃えているか?」が、「東京は燃えているか?」
「ニューヨークは燃えているか?」に、時代は変わってしまったのか。
・・・・・・
5547,子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの? 〜 ③
2016年05月23日(月)
『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの? 』
おおたとしまさ(著)
学び続けることとは、コンテンツ(意味、知識)を増やし続けることになる。
情報端末の進化により、誰も簡単にコンテンツを増やすことが可能になって
いるが、問題は知恵を使って人類にどれだけ加工できるかである。 既成の
価値観から、いかにして自由になるかが、学び続けなければならない理由に
なるが、そのために既成の価値観とは如何なるものか、知っておく必要がある。
〜要点の抜粋〜 (ネットより)
・「お金なんかいらない」という人と,「勉強以外のしかたでお金をかせぐから,
いいよ」という人たちは、そもそも学校に来る理由がありません。(内田樹)
・特に大切なのは「あいさつすること」「約束を守ること」「ものを大事に
すること」の3つ。これを忘れていると,どんなにがんばっても
「クレジット」が失われていくよ。 (藤原和博)
・想像力とは他者に対する思いやりであり,愛です。そして,想像力を身に
付けるには勉強が必要です。勉強が足りないと愛のない人間になってしまい
ます。 (瀬戸内寂聴)
・せっかく勉強の機会が豊富にあるのにろくに勉強をせず,心の栄養失調に
なっているのにその自覚がない人は本当のバカですよ。でも実際,心の
栄養失調に陥っている人は想像力も向上心もありませんから自分がバカに
なっていることに気付けません。これは悲劇ですよ。だから子どもの
うちにしっかり勉強させておいたほうがいい。 (瀬戸内寂聴)
・だいたい成績にこだわるのは親のほうでしょう。勉強していい成績を
取らないといい学校には入れない。いい学校に入れないといい会社には
入れない。いい会社に入れないと自分の老後が安心できない。
全部親のエゴですよ。
・「型破り」をするためにはまず型を自分のものにしなければならない
ということです。 (板東眞理子)
・脳のクセや周りの人たちが押し付けてくる既成の価値観という束縛から
逃れることが自由になることであり,そのために勉強しなければならない
のだと私は考えています。(福岡伸一)
[5]続きを読む
05月23日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る