ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383707hit]
■5673,【賢者の言葉】D最終 〜ショーン・スティーブンソンの言葉 ーe
* ショーン・スティーブソンの箴言
本を捲りながら、書き残したい言葉を拾ってみた。どれも、これも、注視
すると、心に響いてくる。ショーンの母の愛情が、これらの言葉から滲みでる。
・ 起こってしまったことを 人生のギフトと思うか? 人生の重荷と
思うか?」 これが、私の人生を変えた『魔法の質問』です。
――
・ わたしには辛い時を乗り越える方法があります。自分に愛を送るのです。
――
・ 私の得意分野はただ一つ。自分でいることです。
これはとてもうまくできますし、自分でいることが大好きです。
自分でいることが好きなのは、一生懸命努力しているからです。
楽しそうに見せる努力を一生懸命しているからです。
――
・ ビジョンを持ち、やりたいことをやれ! BUTは禁句だ。
――
・「自分に向かって言う言葉」によって自分は創られるのです。
――
・「愛情を受けるに値しない人」に愛情を注げば、魔法が起きる
――
・「つながり」を感じる人とは「自分を気遣ってくれた人」
コミュニケーションとは「情報を交換」することですが、つながりとは
「人間性の交換」することなのです。「相手が自分のことを大事にして
くれていると、感じた瞬間」に生まれます。
――
・< 愛するべきは「その人の行動」ではなく、「その人自身」>
セラピストになったとき、精神面でも「ある誓い」を立てました。
「すべての人を平等に愛する」ということ
――
▼ 彼の何気ない言葉に、その優しさと、愛情が溢れ出ている。
成るほど、私自身、立場変われば、観方も変わるもの。
<「自分に向かって言う言葉」によって自分は創られるのです>を、
<「自分の習慣」によって自分は創られるのです>に、言い換える
ことができる。その習慣で、自分が自分を支えられている日々。
☆ ショーン・スティーブンソン の履歴
心理療法士。「セルフ・サボタージュの脱構築術」
(著者の表現では「言い訳をやめさせる」)の分野での第一人者。
骨形成不全という先天障害を克服してアメリカン・パシフィック大学で臨床
催眠療法の博士課程を修了。イリノイ州オークブルック・テラスにクリニック
を開設、五輪アスリートからフォーチュン500社のCEOまでの個別カウンセリング
を行なうかたわら、世界各国で講演活動を展開している。
・・・・・・
5308,全球凍結(スノーボールアース) 〜C
2015年09月26日(土)
『新潮45ー2015年5月号 〜スノーボールアースについて』
* 全球凍結仮説はの反発理由
宇宙、地球、生物、人間の存在と、その生成過程を知れば知るほど、
その不思議さに驚かされる。生きている限り、その追求をしたいが。
全球凍結の時代が数億年後に来るのだろうが、その時に現在の人間レベルの
知的生命体が存在して、人間を研究していると想像しただけでも、愉快になる。
〜ここで、全球凍結説に対する、純粋な疑問について言及している。
≪ スノーボールアース仮説に対する最大の反発理由について、
:たけし スノーボールアース仮説への最大の反発理由は、「それなら、なぜ
生命は生き残っているのか」については解明されたのですか。全部が凍って
しまうとはいえ、地球の内部は六千度とか高温だから、そうした熱が外側まで
届いた可能性はあるんじゃないですか。生物といってもバクテリアのような
ものだったと思うのですが、その熱で生き残ってきたとは考えられませんか。
:田近 実はそこが大事なんです。というのは、海洋は平均すると四千メートル
ぐらいの深さがありますが、寒くなると上から冷えて凍っていきます。
しかし、下からは熱が来るので、全ては凍らない。表面から千メートルぐらい
までは凍って、その下の海水はそのままなのです。だから、一部の生き物は
海の深いところで生きていたのかもしれません。
:たけし 地表では生物が滅んでいても、氷下には原始生物がうじゃうじゃいた。
[5]続きを読む
09月26日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る