ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384159hit]
■5784,閑話小題 〜今度は71歳ですか
感慨がことさら深い! 成人式と同じく還暦は大きな区切りになる。
昨日は兄にカウントダウン?の還暦祝いをしてもらった。
去年の中学校同期還暦の会で、定年間近の同級生が
「人生60歳代が一番良いらしいな!」という言葉に、『エッ!』驚いた。
サラリーマンの傍ら、自分のライフワークを持っていた人なら、
そうかもしれないが。
何度も書いてきたが、人生を振り返ってみての実感は、
1、とにかく恵まれていた。
時代に、家庭(両親に家内に子供)に、先生に、そして事業に。
2、ついていた。
3、面白かった。
4、悔いはない!である。
人間は考え行動した総体と、自分が生まれた両親と家族、そして
自分の家庭、職業、趣味などの総体が自分を構成していると実感する。
人生の7〜8割がた生きて最後の直線コースに一歩踏みこんだ日である。
少しは大人しくしなければ!
それにしても、毎年の誕生日の日記を読むと面白い!
「自分でいて自分ではない独りの男がいる。」
それにしても、考えていることは同じことの繰り返しでしかない。
★:゜o( ̄▽ ̄*)>*
・・・・・・
1月15日 1969年
今日は学生時代最後の誕生日だ。
毎年この日にNHK「青年の主張」を必ず見ることにしている。
このよう見るのは最後だろう。
内容と評価を、メモをしながらみた。
・北海道代表の武田(女)さんの主張
あまりハッキリした意志が感じられないー65点
・東北代表の清水さん
働きながら夜間にいっている。自分をしっかり把握して真正面から
自分を見つめられる人間になりたい −70点
・四国代表の中西さん(女)ー実習教官
自分を温かく包んでくれる深い何かに感謝−80点
・東海代表の須田さん(女)
女である自分の農業の立場 75点
・東京代表の守屋さん
青春の喜びー無限と思われる未来の夢に対する生き方
若さの代名詞は可能性 75点
・沖縄代表の宮城さん(女)
沖縄県民の心情ー85点
・近畿 林さん 精薄施設の女指導員
園児の美しい心の素晴らしさについてー75点
・関東代表の関谷さん
自分1人で生きていく心構え 70点
・九州 河嶋(女)
生活の為働かなくてはならない姉妹について
老人対策など 90点
・中国代表の吉原さん
非行少年の観察員の主張
心が病んでいる少年達ー80点
〜以上が私のつけた評価の点数である。
現実にドップリ使っているのだから、仕方がないがもっと
広い視野で自分を見下ろす目が必要ではないか。
可能性の追求をもっと見つめることが大事ではなかろうか。
この目で自分を見つめ直すと、どうであろうか。
流通で生きると決めたのだ。そこで何を可能性として求めるべきだろうか。
そこで自分の基盤を深いものにしなくてはなるまい。
そこで自己建設をしていくことになる。
ここで忘れてはならないのは、他人もそれをおこなっているということだ。
何故、そんなことをしなくてはならないか?
人間として生まれ、最後は死ぬ中で自分の生きた証を残す為である。
それが義務といってよいからだ。
その立場によって、それぞれが違って当然である。
私は今、そのスタートラインに立っている。
誕生日に毎年この番組を見るのが私にとってベストになった。
01月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る