ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384003hit]
■5656,閑話小題 〜シダックス時代の終了
そこまで生きるべく節制するか、一年一年、二倍濃厚に生きるかである。
それとも、80歳を目標に節制しながら二倍以上濃厚に生きるか?
濃厚に生きなくても、実際に濃厚だから、このまま?
・・・・・・
3819, つれづれに
2011年09月09日(金)
* ドル安がジワジワと景気に影響をしてくる時節に入った。
それと新米の問題が出てくる。もし県内の何処かで汚染米が出たら、
全ての県内米に影響を与えることになる。ヒヤヒヤだろう、農業関係者は。
それと輸出業関係者もギリギリのはず。
* ドル安と同時に、ユーロも110円を割ってきた。
ECもピッグス=PIGS(ポルトガル、イタリア、ギリシャ、スペインなど)
を抱え、足元が揺らいで いる 昨今、100円を割る可能性がある。
これも数年前から、破綻すると言われていたことが。そのため、金が一年で
5割以上も値上りをした。 金が上がったというより、欧米を中心とした
紙幣の価値が下がったため。 これは株式と国債が暴落につながってくる。
* 9月、10月のある日、欧州か、アメリカ発の株式大暴落の可能性が大。
日本国民は東北大震災で大打撃の現在、世界経済の変調の動きに鈍感。
三年前の9・15、そして、十年前の9・11ダブルの津波の波が、
いかに甚大なものか、イメージが出てこないのか。 大震災の直後、
識者も今更騒ぎ立てることもできない。
* 恐らく現在も事業を続けていたら、売り上げは更に3~5割減の筈。
資金ショートで、業者や給与も払えず倒産の頃。悪い倒産の惨状は地獄。
地方経済は、その一歩手前。 世界の何処から火の手が上がるか、木、金
曜日は要注意。ギリシャ国債の金利が20パー、ということは実質破綻。
欧州経済は、導火線に火がついた。{ 何か極度に悲観的のようだが、
まだまだ言葉が足りない。最悪に備えているかである。}
09月09日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る