ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■5547,子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの? 〜 ③
でもいったん自由になると、なかなか過去の価値観には戻れません。
「一人前とはこうだ」というモデルを強要しない社会は、
「自由はつらいよ」ともいえるんじゃないでしょうか。
* 高野秀行 66年生まれ。早大探検部時代にコンゴを探検し
「幻獣ムベンベを追え」
でデビュー。》
▼ 私の人間としての一人前は、三年前の節目時。「なるほど、自立する
とはこういうことか!」という感覚。 家庭持った時点の自立は社会の中の
承認だが、リタイアー後の自立は、社会の束縛?からの、自立になる。(>'A`)>
いや、超越の方が正しい。真の孤独を味わうべき時に、自立できないで
アタフタしている姿がイジマシイ :((゙゚'ω゚')):
・・・・・・
4450, 「死ぬのが怖い」とはどういうことか ー10
2013年05月23日(木)
ー「死ぬのが怖い」とはどういうことかー前野 隆司著
人生の大問題は死期が迫り、もう先はないと悟った時の恐怖である。
脳溢血や事故で即死なら別だが、誰もが最期の最期に行き当たる大問題。
だから著者の言葉は平易だが、どれもこれも深い。死を扱っていると同時に、
如何に生きるかの問題でもある。この年齢になると誰も明日にでも突きつけ
られる可能性のある。だから「死を解決する登山道」という。初めは軽い
気持ちで読んでいたが、読むほどに哲学の総論を読んでいるようになる。
ーここまで書ききれなかった印象的部分を抜粋してみるー
・切腹を辞さないほどの死の覚悟を常に持つということは、欲の超越、
自我の超越、生死という二項対立の超越だ。
・むしろ21世紀は、世界が日本化し、日本も日本思想に戻っていく時代
なのではないかと思う。もちろん、ここでいう日本思想とは、明治に回帰
したいという現代保守主義ではない。もっと前からの日本思想の原点は、
無我・無私の心、静かな達人の心だ。
・自己保存本能を超越し、何の因果かこの世に生まれてきたことに感謝し、
今この一瞬に集中してこの幻想としての自己の存在という奇跡を心から
祝福する気持ち。悩みや我欲を超越し、世界を愛し、自分が世界と一体で
あることを喜び、それ以外に何も要らないし、もちろん手にも入らない
ことを理解する境地。身体で、感性として理解する境地。
・死本来の恐ろしさとは、無で「ある」ことでなく、なぜか
いったん存在してしまったものが無に「なる」ところにある。
・感覚ではなく心の中の何かに向けられるクオリアを、志向的クオリアという。
「死が怖い」という感じもクオリアだ。「怖さ」のぞっとした感じが心の中
からわき上がってくる。
・人間として生まれ落ちて以来身に付けているこのいきいきとしたクオリア。
これを失いたくないということが、死にたくないということと、根本的な
意味では同義なように思われる。このかけがいのないクオリアは、あろう
ことか幻想。本当はないのだ。脳の無意識の計算がやっていることなのだ。
・知情意のクオリアは結びつけ問題を解くためにあるのか? 僕たちが
生まれる前は、もちろん知情意のクオリアなんてなかった。何もなかった。
無だ。ところが何の因果か、僕たちは、たまたま知情意のクオリアという
幻想を持った生物として生まれ落ちた。だから、生きている感じがしている。
・僕は「意識は体験を記憶するために作り出された機能だ」と考える。
僕たちが生まれる前は、もちろん知情意のクオリアなんかなかった。
何もなかった。無だ。ところが、何の因果か、僕たちは知情意のクオリア
という幻想を持った生物として生まれ落ちた。だから生きている感じが
している。しかし、ほんとうは人間もロボットと同じ自動機械なのだ。
・そもそも、自分が、自由意志や自由な知覚を持っていると思うから、
死にたくないと思うのだ。
▼ 知情意のクオリアも、心の中の何かに向けられる志向的クオリアも、
幻想でしかない。実際にそうなのだから、「死ぬのが怖い」というのは
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05月23日(月)
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