ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[383114hit]
■5548,閑話小題 〜都知事の変節
それから読書も、友達付き合いも全く変わっていった。
自然と、クラブの合気道と、寮生との距離が離れていった。
② その頃から、遊び半分、アルバイト半分で、学生寮の先輩が鳩山一族
の政治団体「友愛」が経営する『友愛山荘』を任されていた軽井沢の山荘に
手伝いに行くようになっていた。先輩の寮生と二人、そこの手伝いに誘われて
掃除とか、料理をしながら連休とか夏休みなどに、山荘生活と、軽井沢の世界
を楽しむようになった。そこは、鬱蒼とした森林の中の別荘地。その世界を
憧れる若い女性と、金持ちが集まる別天地である。こういう世界の住人になる
には、それなりの力を持たなければと実感することになる。それにしても、
早朝の朝靄の小道の散歩は格別! 世界には一部の裕福層と、その他が存在
することを肌身で知ることになる。それより何が楽しいかといえば、夕食後の
ミニ・パーティ。紅茶と御菓子で、フォークソングを歌い、踊る。
それも御客は若い女性ばかり・・
・・・・・・
4451, しまった! ー1
2013年05月24日(金)
ーしまった! 「失敗の心理」を科学するージョゼフ・T・ハリナン(著)
人間の認識の甘さは今さらいうまでもない。カントのコペルニクス的転換、
「人の認識は対象に従うのではなく、認識が対象を決める」。それを知識として
知らないため、思い込みに縛られ、人は多くの失敗を重ねてきた。
更に失敗から学ぼうとしないから始末が悪い。その上、失敗に対して
意識的にも無意識的にも話を作りかえる。
まずはー内容紹介ーより人間はなぜ、まちがうのか」というテーマについて、
面白くてネタになるトピックを「これでもか」というぐらい集めて分析した本。
たとえば・・・・・・
★ レントゲン技師は、画像に写っていた悪性腫瘍の9割を見落とす?
★ トップレスダンサーの収入は、彼女の月経サイクルに左右されている?
★ 黒いユニフォームのチームは、ペナルティーをとられる可能性が高くなる?
★ 人間は、誤りを犯しそうなときは、むしろ「行動を起こさない」
という誤りを犯すほうを選ぶ?
★「セックスした相手の数」を、男は女の四倍も多めに答えたがる?
★ 医師の八四%は、同業者がメーカーからの贈与に影響されていると考える。
だが、自分が影響されていると考える医師はわずか一六%しかいない。
★ 人はなんらかの形で自分が不正をしていないことを証明すると、
その後の作業でもっと不正をしやすくなる。
★ 映画を「あとで見る」人は高尚な作品を、「いま見たい」人は
大衆的な作品を選ぶ。
★ キャッシュローンを勧める通知書に女性の写真を載せるだけで、
利率を五ポイント下げたのと同じ効果が期待できる。
★ 予備選名簿の一番目に載った候補者は、得票に三ポイント上乗せできる。
★ 投資家は、金曜日の経済記事には月曜日の記事ほど注意を向けない。
★ 人間は、印象の操作など特定の目的のためには平気で話をつくり変える。
★ 無意識につくり変えた話でも、二度三度と繰り返すうちに、
いつしか「記憶」そのものになってしまうことがある。
★ 一般的に、男は自分を持ち上げるために、女は他人を持ち上げるために
嘘をつくことが多い。
★ 社会的地位や学歴、収入は、全体の幸福度にわずか三%しか占めていない。
★ 人を単純作業に従事させるためには、お金の力がものを言う。
だが、たいていの行動では、人間は総じて金銭的動機には左右されない。
(ゆえに、行動経済学はあまり役に立たない?)など、興味深い話がてんこ盛り。
▼ 人は思うほど完全な存在でないが、しかし周囲は人が完全であるかのような
前提で動いている。私が学生時代のゼミで多くのことを学んだ中の一つに
「会社組織は完全な存在でなく、個人の将来まで考えてくれない。
独自で学び続けなければ知識や能力は得ることが出来ない」ということ。
キャリアは自身でつくり上げるもので、与えられるものでない。実際のところ、
[5]続きを読む
05月24日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る