ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384060hit]
■6881,閑話小題 〜急遽、変更して…
『ポンペイの一日ツアー』に参加したの。 その時に、車中が異様な空気で、
ルーマニアのチャウシェスクがクーデターで殺害のニュース記事の新聞が
車中にまわってきて、リアルな射殺体が掲載されていて… 日本と欧州との
温度差の大きさに驚いたね。
73歳の私: 永遠に続くかと思われたバブル崩壊には驚いたね。
せっかく欧州で、劇的現実を目の当たりにしながら、何を考えていたのかね。
日米経済戦争の敗戦の現実に鈍感過ぎ、拡大路線を走ってさ。
バブルで狂ったまま、その延長を直走ってしまったね。
40歳の私: 1960〜1990年の花の時代を生きてきて、直に切替えろってのも、
難しいもの。奇跡的だもの、あの時代は。
73歳の私: 最終的な結果に、何故か後悔もないし、面白かったという実感しか
残ってない。アメリカによって与えられた自由民主主義も、その根底が定か
でないため自国がアメリカの属国であることの自覚が国民に足りなすぎ。
その後、ダイエー、ニチイ、西友、西武百貨店、西武鉄道、そごう百貨店、
などが破綻していったが、他山の石としか、考えられなった。
40歳の私: それにしても、よくぞ生きているね。何か全く違ってしまったね。
73歳の私: その後ね、本格的デフレになってさ。株価は6000円代まで下落し、
国債が一千数百億まで膨らんで、今では、国家予算の半分は国債で賄って
いるんだよ。信じられるかい。それにさ、アメリカがね白人第一主義の
本音を主張した泡沫候補が大統領になってさ。
40歳の私: それじゃあ、アメリカ立国の精神に反するじゃないか。
73歳の私: 泡沫の極右の側近も、呆れ果てて、二年で一人残らず、辞めて
いった中で、4割近くが、この大統領を支持しているからね。
20歳の私: 私にも参加させてくださいよ。この事態は、嘘としか考えられない!
世界は大混乱の極みになるんじゃないですか。
73歳の私: 既になってるけど、誰も引きずり下ろせないの。あれだけの
批評能力のあるマスコミも、大統領の権限だけは、抗えないの。
40歳の私: 「時代背景を背負った上の自分」って何でしょう。
20歳の私: 主要各国の現在の顔ぶれを持っている時代背景が33年後のアナタ
ということ?…何か末恐ろしくなってしまうよ。 半世紀も前の私の時代。
<文化・文明の相克、文化間の摩擦、文明の衝突を人類がいかに克服して
いくか>って言っていたんだけど、何も良くなってないじゃないですか。
40歳の私: 何ですか、スマフォ、タブレット、大型TV、グローバル化。
SF的というより、想像すらできない科学技術の進化。何ですか、これは!
73歳の私: 誰も、抑えきれないから困ったもの。 それとAI化の問題。
これじゃあ、近未来の予測さえ不可能になっている。それでも、51歳で、
これじゃあ駄目と気づいて方向転換を図ったので何とか最悪の事態を
避けることが出来たがね。
20歳の私: 用心深さだけは保っていたんだ。
40歳の私: 社会に出っぱなしの頃、ドルショック、石油ショックに直面
したのが、良かったね。誰も思いもよらいない不意打ちが襲ってきてね。
全てを洗い流すんだよ。「登り坂、下り坂、まさか」の三つの坂の
一番、キツイのが、「まさか」さ。
73歳の私: 下りも登りもヘッタクレもない。「まさか」が、ある日、突然。
20歳の私: 何か73歳のアナタを知ると、どうだろう? 生き方を変えるか、
そのまま、潮流、いや濁流を抗うことなく、流されるのも…
40歳の私: <僕わかんない!>ですか。 この40までの20年間、辛いけど
実際は面白いよ。若い御前さんが羨ましいよ!…それと何とかなるさ。
・・・・・・
6152,閑話小題 〜ドップリ独りで
2018年01月16日(火)
* つれづれに、独り言
☆ 少し積雪があったようだが、8〜100pぐらいか。一月半ばはこんなもの。
例年は1・5m位は積もる。地元の道路は大方、消雪パイプのため乗車に問題ない。
[5]続きを読む
01月16日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る