ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■5406,新年に 〜「新潟県活性」について
一年弱でも、こんなことにエネルギーを取られるから、このザマ?*ノωノ)ゥッ
・・・・・・
2006/11/10
提案書(案)
新潟県知事 殿へ
我々は仮称「5年〜10年後の新潟を元気にしよう会」を結成し、
別紙(会議議事録×2通)の通り協議を重ねまして、
以下のような意見を纏めましたので、提出いたします。
実現へ向けた強力なご支援を一同より、お願いいたします。
<提案>
1 (新幹線の空港へ伸延)
数年後新幹線が富山・金沢へ分岐すると新潟はさらなる地盤低下に
見舞われるのではないかと危惧しています。
我々は真剣に議論し、その対策の切り札として、
新幹線を新潟駅から新潟港・新潟空港構内まで約10KMを伸延すべき。
という結論に到りました。
これにより、新潟は極東アジアの表玄関=世界へ向けた情報発信都市
としてのインフラが有機的に連結し効果を高めることが出来て、
多用なビジネスチャンスが発生します。
冷戦の終了により、ロシア、中国が激変し、環日本海都市としての位置づけを
にするためにも東京駅から「新潟空港への新幹線の構内直接乗り入れ」を
打ち出す絶好の機会です。それも新潟駅再開発事業と共同事業として
相乗効果を最大限に生かす必要があり、この機会を逃すことはできません。
2 (低コストによる建設費を極限まで追求)
現在の厳しい財政を考えると、従来の建設方法にとらわれないで、
低コストで5年以内に建設する智恵を絞るべきです。
ー北陸新幹線の進捗に遅れをとらないことが、まず求められますー
その具体的な事例として、
東京―横浜間の京浜臨海線計画を参考に、
既に新潟空港至近まで敷かれている廃線を利用するとか、
現在空港まで3分の一ほど引き込まれている新幹線引き込み線の延長を
最大限利用するとかし、駅舎等は市民民間企業の協力を得て、
100億円程度で(一まるまる作戦)で建設する方法を検討すべきです。
3 (より市民の意見を聞いてほしいのです)
上空から眺めれば、新潟は信濃川・阿賀野川という二つの大河に囲まれた
「山紫水明の水の都」です。
市民と行政が力をあわせ、豊かで誇りの持てる街を作りたいものですが、
そのために、計画の決定権を持つ行政はもっと市民やユーザーの
生の意見を聞いてクイックレスポンスで実施して欲しいと思います。
例えばイギリスのTCM(タウンセンターマネージメント)を導入し、
あるいは市民の生の意見を聞く「インターネットすぐやる課」などを
作り、日々の行政や計画に反映させてください。
これまでの4回の議論の中で感じたことは、地元の人たちの視点の確かさ。
「新幹線の空港乗り入れは、10年いや、20年前に開通しておくべき」
ということは、誰もが自明なことと受け止めています。
誰も解っていながら、新潟市、いや県全体に利益になるが、
目先の利益や票にのみに目を奪われている政治家や企業家に、
諦めを持っていることです。 新幹線を新潟空港まで延長するのは、
一部ゼネコンの利益誘導ではありません。新潟県を真に活性化するための
起爆になるのです。
新幹線の延長という僅かな工事で、イメージと機能が全く変わるのです。
新潟駅再開発事業そのものも、この延長工事で数倍の価値が上がるのです。
新潟県は、江戸時代の天領でした。
江戸と直接結びついた開けた明るい水の都でした。
決して、延長工事だけを見ないで、
上越新幹線、北陸自動車道、関越自動車道、磐越自動車道、
新潟空港、新潟東港、新潟西港を括りあげる事業として、
新潟発展のため即自計画を進めることを願います。
2006年11月9日
(仮称)5年後の新潟を元気にする会メンバー
� 住所・氏名
� 住所・氏名
以上
まとめ文責 松下文洋
・・・・・
第四回新潟県活性化の会 ー概要
2006年8月5日
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