ID:49988
diary
by k
[187450hit]
■眼鏡事情
眼鏡事情色々
視力検査色々の事なのですが
目の悪さの方向性がなんか違うので、-3超えとかじゃないのでご了承ください。
最近というか数年前からなんだけど
左目が時たま痙攣するようになっちゃって
最初の時は半年続き、でも勝手に治って(数年前)
前々回は1週間位で治って
今回1ヶ月を超えてしまったのでいい加減眼科へ眼鏡を作りに。
そもそも最近PCが更に見えなくなった気がして
70cm位離れて見るようにはしてるんですけどね。モニタは23インチです。
更に最近本すら右目で見えないじゃないすか。
これアウトだろ。
完全に左だけで見てる気がするよ。
で
とりあえずここらじゃ有名な眼科さんが運良く地元にあるので
いつもそこ行ってたんですが
検査したらなんとも所謂舐めプされまして。
え・・なんで・・・っていう。
痙攣してる事もスルー
眼鏡も合ってるとスルー。このままでいいでしょう的な。
え、でも視力検査の半分は勘で答えて
それがたまたま合っちゃってると思うんですけどー!
悩んでると勘でいいから答えてって言われたんですけどー!
私の勘は当たるんだよ!!威圧的に言われたら本当の事言っちゃうよ・・・
ブレは完全には治りませんとの事。
いやまぁそれは多少はいいんだけども少しどうにかならんのか?
ガラガラだったのに非常に早口で急いだ感じで終わってしまい
突っ込む事も出来ず処方箋も貰えずという
最低な感じでした。
あんなんじゃガンガン言うタイプでもなけりゃ言えないよ・・・
検査自体もこっちが見える?こっちが見える?ってやってくれたけど
そもそも何か違うんじゃないか。それ角度じゃないか?
何してるかワカラナイのがネックですな。感覚的過ぎて言い様がない。
左だけで見てる気がするとは言ったのに・・・
で、とりあえず欲しいフレームはあったものの
店舗になくって「去年の型だから早めにしないとなくなるかも」との事で
とりあえずネット注文。店舗でレンズという選択肢があったのでそれで。
もうお高いしっかりしたのはまたそのうちでいいや・・さして軽くないし・・・。
で、先日届いた訳です。店舗にGOGO!
どうでもいいけど某メガネ屋さんの店員さんてすごくテキパキしてるよね。
えらいなぁ。
受付したら最近見え方どうですかから始まったので
ここはいっそ全部聞いてみよう作戦。
もう別に度数このままでもいいやっていう心境でもあったんだけど(疲れた
眼科ではこのままでいい言われたけど左に痙攣が出る言ったら
とりあえず視力検査からどぞ。
↓
よろしくおねがいしまーす。
テキパキした同世代位のお兄ちゃんだった。大丈夫そうかな?
裸眼の度数とメガネの度数と調べて
要約すると処方は大体は合ってるけれども
左だけで見えてる感と痙攣はバランスが合ってないんじゃとの事。
最近起きてすぐピクるんでそうかも?
あ、自分右がほぼ乱視だけ、左がほぼ近視だけです。どうしてこうなった。
近視は遠くが見えないけど
乱視は近くも遠くも見えません。だから最近本が見えません。漫画もか。
老眼ジャナイノニィィィィィィ!!!!
昔は良かったんだけどね。確か1.5と1.2だったので
こんなにも見えないもんか状態。遠くがどうこうとかじゃねぇ(゜д゜)
学生時代の友人で-8ってのが居たけどあれはどういう域なのだろう。
見事な瓶底だったことは覚えている。
で
店員さんの反応が
「・・・・・逆ですね」だった。ど、どういう反応なんだろそれは。ダメ?
どうもたまにこういうのが居るらしく、
下手にバランス合わないのをかけていると
斜視になっちゃった方もいらっしゃったそうで
これは気を付けないといかんのだな。
ていうかたまになのだろうか・・・
なんかね、極端に言うと遠くを右で見て近くで左を見てるのが基本なんだけど
とある距離で矯正したメガネだと片方をむりやり引っ張ってきてピントを合わせてる
とかなんとかで、だからピクピクしてるんじゃないかって。
[5]続きを読む
07月09日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る