ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455593hit]

■【File062】富国弱&コ・・・まだ何処にもない危機管理【ネタバレ警報】
世の中、誠に慌しい限りです。北朝鮮拉致被害者の皆さんの一時帰国、でも真相の多くは未だ闇の中・・・明らかになるのは何時の事やら。なんでも50人以上は拉致されているそうです・・・が。ところで今日の○日新聞に掲載されてた記事・・・工作員≠ニ言えば北≠フ十八番かと思っていたら、韓国側も結構大規模に北≠ヨの工作員≠フ潜入工作をやってたとの事・・・。でも物資豊富な韓国や日本に潜入する北≠フ工作員に較べ、一部を除き常時飢餓状態なトコに潜入?する韓国≠フ工作員≠チて割りが合わないような気がするなぁ〜。話変って「モーニング娘。」ゴッチン≠ェ卒業したと思ったら、もう次のメンバー募集だそうですな・・・恐るべしつんく♂≠o・・・でも当のゴッチン≠熈あやや≠ニミキティ≠ニユニット組んでごまっとう≠チて名前だそうです・・・再び恐るべしつんく♂≠o(でもゴッチン<\ロになりたくて卒業したんじゃないんかい・・・謎)因みに私ATFは第一期モーニング娘。≠フファンでしたが福田明日香嬢≠フ卒業とともにファン道に終止符を打ちました・・・(自爆)
さて本日のお題作品は、今が旬(失礼)の作品・・・「宣戦布告」です。武装工作員≠ェ国内に上陸・・・その時、政府は、警察は、自衛隊は・・・ってお話。工作員の上陸発覚からてんてこ舞い(死語)≠キる政府や関係機関、適切な対応が出来ない警察や自衛隊・・・実際こんなもんだろうな〜などと考えながら観終わった後怖い≠通り越して笑って≠ワした・・・明治維新以来、日本は列強に対抗し富国強兵=経済を豊かにして軍隊も強くする≠常に目標として来ました。太平洋戦争を経て、世界有数の経済大国として国は豊かになりましたが兵≠ヘ強くなったでしょうか・・・ここで言う兵≠ヘ軍隊≠ナはなく国の威信≠ニ言った方が適訳でしょうか?最初に断っておきますが、私ATFは、この「宣戦布告」の原作本は読んでおりません。したがってここに書き込んでいるあれやこれや≠ヘ、単純に映画から得られた情報のみを基に書き込んでますので「いや、あれは、原作ではしっかり・・・って説明されてんのや」なんて突っ込みは勘弁な!(コング風)≠サれでは【開演ブザー】いつものように携帯電話の電源はお切り下さい。

【第一印象・・・ほんとに日本に潜入するのが目的なの・・・】
数年前でしたか、韓国に潜入した北≠フ工作員(10名前後)が韓国軍・地方民兵・警察の大包囲網の中で、銃撃戦を展開・・・最後は全員自決≠チて事件(一人くらいの生き残りはいたかも・・・)がありました。○HKのドキュメント番組で、韓国の海岸線に展示?されてる、この事件の時に放棄された工作員潜入用小型潜水艇≠見た事があります。錆付いたハッチをこじ開けてTVカメラが艇内に入ってましたが、まあ色々取り外されて伽藍堂の艇内に、デスクトップのPCがポツンと残されていたのが印象に残っています。もちろん日本製・・・。さてこの事件、肝心の工作員を上陸させた後、潜水艇が帰路座礁して、韓国軍に発見された為に、作戦にケチがついたのであって、工作員の上陸自体は成功していました。
この「宣戦布告」のオープニングでも、同様な情景が再現されています。北≠フ小型潜航艇の性能については勉強不足な為、良く解りませんが、あんな小型の船体で、遥々敦賀半島までやって来れるのだろうか・・・と言うのが第一印象でした。なんでも最初から武装工作員を日本に上陸させる為、荒天の日本海を突いてやって来たとか・・・ATFの頭では、韓国に武装工作員を上陸させようとした北≠フ小型潜水艇が、荒天の為に操船を誤ったか、機関が故障して漂流・・・偶然に日本の敦賀半島に漂着したとしか思えませんでした・・・何故って・・・?

【何で山の中に立て篭もるのよ・・・同志、攻撃は最大の防御でしょ〜が!】

[5]続きを読む

10月16日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る