ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455606hit]

■【File001】戦争映画とは何ぞや
一口に戦争映画≠チて言うのも結構難しいものがありますな。
血沸き肉躍る陸戦(歩兵の突撃や砲撃戦・戦車戦)空中戦、海戦等が描かれた作品はもちろんですが戦争映画≠フ奥の深いところは、それだけではないってとこです。
戦争では後方兵站・軍隊内部・銃後の市民生活・諜報活動など様々なドラマが展開されています。それぞれが映画として充分テーマと成り得るのですよ。
一般的に知ってる戦争映画≠ヘ・・・って聞かれて思い浮かぶのは、古いとこでは「トラトラトラ」や「大脱走」「バルジ大作戦」新しいとこでは「プライベートライアン」や「スターリングラード」「パールハーバー」(賛否両論ですが・・・爆)ってとこですか。でも、それらの作品はメジャー中のメジャーであって戦争映画¢S体から見ればほんの氷山の一角に過ぎません。
と言う訳で、暫くは大雑把ですが戦争映画を楽しむ為の「戦争映画の分類法」について書いて行きたいと思います。あくまでも私ATF個人の見解ですので「それは違う」というご意見があれば、その旨を掲示板に書き込んでいただければ、熟考の上、賛同できる場合には修正させていただきますです、はい。

趣味の世界にはミリタリー≠ニいう分野が存在します。戦争映画ファンを始め、戦記書籍ファン、兵器&武器模型マニア、サバイバルゲーマー、シュミレーションゲーマー、軍服・装備マニア等々。それらをひっくるめてミリタリーマニア≠ニか軍事オタク≠ニか言われていますが戦争映画≠熨蛯ォな範疇で言えば、兵器や軍人が登場する映画ミリタリームービー≠フ中の一部(でも、その構成比は高い)と言うことが出来ます。
その前提の基にお話を進めていきたいと思います。

【試験に出る(わけない)戦争映画の分類、徹底攻略法】目次予告
 @作品の内容による分類
 A作品の時代区分による分類
 B作品の舞台となった地域区分による分類
 C作品が制作された時期・国家による分類
 D作品の評価(超大作・大作・名作・BC級・駄作)による分類
10月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る