ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455599hit]
■【File050】記念連続ドラマ最終夜「プライベート・ライアンとノルマンディーの空」
フランスはノルマンディー地方にある田舎町の集団墓地の一角。戦時中この町で戦死した米独両軍の兵士が埋葬されている・・・はずの場所。一人の男が十字架を模った墓石の前に佇んでいた・・・右脚を微かに引き摺る男(元米101空挺師団員)・・・今では、この町の町長であるジョルジュ・フランソワ・リアンの周囲に集まった男達が、一斉に墓の周辺を掘り起こし始めた・・・暫く掘ると古びた柩が現れた・・・恐る恐る蓋が開けられた・・・そこには遺体はなく、地下へ通じる階段があった・・・教会の地下室の一角に通じる階段だ。男達は次々に地下室へ降りていくと、各々が古ぼけたビンを抱えて戻って来た・・・ノルマンディー地方のワインの中でも特に銘酒の誉れ高い貴腐ワイン・・・。市場価格にして数千万ドルはするワイン≠ェそこにあった・・・。かつて歴戦の兵士だったジョン・ミラー元中佐を始め、ライベン、メリッシュ、ジャクソン、ウェイド、ホーバス、アパム、ガフィ、ヘンダーソン、トゥインビー・・・そしてギャロウェイ退役少将・・・かつて共に戦った、そして生き残った男達が数十年を経て再び、このノルマンディーの田舎町に集った・・・お宝≠ヘ確かにあったのだ・・・。
いや〜ッ、やっと終わりましたよ・・・。これで肩の荷が下りました。お楽しみいただけたでしょうか・・・結構小ネタを使いましたので、マニアにしか受けないのではないかと心配しておりますが、まあ雰囲気だけでもお楽しみ下さい。さて次回からは、通常の戦争映画観戦記≠ノ戻ります。取り合えず「軍艦編」続けなきゃ・・・【続く】
【一部加筆】20020727 ティーベルSS少佐の口癖を加筆・・・
07月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る