ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455606hit]

■【File030】外伝@われ、今日もレンタルビデオ店にあり
大阪勤務6年目、勤務先の本社が東京に移転する事となり、晴れて東京一人暮らし生活(でも住んでいるのは○宮・・・現○い○ま市)が始まります。ここでも転居蒼々レンタルビデオの供給源確保に尽力します。おかげで現在に至っても12枚のレンタル会員証を持っています。テレビの民放局も増加。また秋葉原や神保町の中古ソフト店の数々の存在も大きく影響します。勤務先の本社が新宿○舞伎町にあった為(これ自体凄い。毎日ネオン街の中を歩いて帰っていた)非常に刺激的な生活を送る事となります。中でも○タヤ新宿本店≠フ存在は、ATFのレンタルビデオ人生に大きな影響を与える事となりました。流石は日本一≠フ在庫量を自称するだけあって、地方で幾ら20軒近くのレンタルビデオ店の会員になっても観ることが出来なかった戦争映画作品≠ニ遭遇する事となります。COIの掲示板でも良くカキコしていたのですが「ATFの第○次新宿○タヤ掃討戦」と称し「戦争映画」と思える作品は片っ端からレンタルしまくった訳です。反面、バブルの崩壊とともに、レンタルビデオ業界にも変革が現れます。ツ○ヤ≠始めとして大手チェーン系レンタルビデオ店の出店増加とともに小型レンタルビデオ店が競争の原理に基づき駆逐され始めました。一部小型レンタルビデオ店は、大手チェーン店の品揃えの中でも比較的弱いマニア系アニメ作品やアダルトビデオ(特にインディーズ系)の品揃え強化・・・特化店化を図ったりレンタル料金の低料金化により、大手チェーン系レンタルビデオ店の脅威に対抗、業界での生き残りを図ります。料金体系も新作300円前後、旧作は一週間レンタルで100円〜200円なんて価格も登場しますが、大手チェーン店も同様に価格サービスで対抗。また半額サービスデー、レディース優待デー、アニメ半額デーなど様々なサービスも登場し、競争が激化・・・やはり体力のない小型店の閉店が相次ぐ訳です。さらに携帯電話やインターネットの普及により、ネット上でのサービスクーポン取得も一般的となりツタ○≠フ半額クーポンなんて多々愛用させていただいております。
【レンタル業界、21世紀の展望】
21世紀も早や1年と2ヶ月が経ちました。PS2の発売後、一挙に加速したDVDソフトの普及によりレンタルビデオ店でもDVDレンタルが普及しつつあります。ただビデオに比べ安価なソフトが多く、観賞対象としてレンタルするよりも購入を選ぶ方も多いようで、小型レンタル店舗でのDVDレンタルはイマイチ厳しい状況のようです。WOWO○やスカ○ーの普及により、自宅で映画他の番組を有料ながらも楽しめる環境が整っています。特にソフト化されていない作品の放映も多く、マニアには嬉しい限りのようですが、ATFは未だ衛星系有料放送には未加入。観たい作品が放映される折には、会社の同僚を拝み倒し、昼飯を奢り、仕事を代わってやって録画して貰っています。まあ、観たい作品の放映が少ないから良いようなものの、今後「戦争映画専門チャンネル」なんて出来た日にゃ〜人生変っちゃいますよね〜ッ。劇場公開作品のソフト化される時間も短縮され、比較的安価な値段でDVDが手に入る(しかも特典映像満載・・・)ADSLの普及により、ネット上でも映画の視聴が出来るようにもなりました。でも、やっぱりレンタルビデオが良いな〜ッ。新作コーナーに並ぶパッケージの解説をワクワクしながら見る快感。圧倒的多数な確率で騙されていながらも、レンタルしてしまうAVビデオ。未だ場末のレンタルビデオ店の棚の片隅で埃を被っている、意外な名作「戦争映画」ビデオを捜し求め、ATFのレンタルビデオ探訪の旅は今日も続いているのです・・・。

ダラダラと思いつくまま書き連ねてしまい、非常に読みにくい文面で申し訳ありません。まあレンタルビデオとともに生きてきた(大袈裟〜ッ)人生ですが、数多くの戦争映画≠ノ遭う事が出来、日夜「戦争映画観戦記」を更新出来るのも、偏にレンタルビデオのお陰な訳です。【続く】

02月21日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る