ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35281893hit]

■ホント、安倍嫌いの人たちは差別が好きですよね…(´・ω・`)
<民主>首相の不規則発言に抗議 自民は陳謝(毎日新聞 8月26日)

安全保障関連法案の審議中、安倍晋三首相のヤジなどの不規則発言が目立つとして、
民主党は26日の参院平和安全法制特別委員会理事会で、「荒っぽくなってきた」と抗議した。
自民党も「誠に遺憾」と陳謝した上で、再発防止を約束した。

 民主筆頭理事の北沢俊美元防衛相は理事会で、
「首相は座ったまま足を投げ出したり(不規則)発言したりしている。
これ以上委員会にふさわしくない態度なら、頭を冷やしてもらうため委員会を休ませていただきたい」と述べ、
審議に応じない可能性に言及した。

 民主の枝野幸男幹事長も同日の記者会見で「首相は何回も答弁席で
不規則発言し注意を受けている。学習能力がないとはっきりした」と批判した。

>学習能力がないとはっきりした

民主党がそれを言うか(笑)


◆先週の木曜日の日記で紹介しましたが、

2015年08月20日(木) 命をかけないハンストに意味はあるのか。

安保法案を阻止するために、お昼ごはんとお菓子を抜く命懸けのハンストが本日スタートしたようです。

【水分以外とらない】安保法案に反対の学生4人 「無期限ハンスト」開始
http://t.co/456AQPJwk2

期限は決めておらず、少なくとも3日間以上は行うという。「自分たちの日常を犠牲にしてでも訴えたい」 pic.twitter.com/ISRgwXKcQ8— ライブドアニュース (@livedoornews) 2015, 8月 27


朝10時から夜の9時までの間お昼ご飯とオヤツを抜くだけハンストですが、

写真見たらお昼ご飯とオヤツを抜くだけなら大丈夫そうな健康的な人たちで安心ですね。

ところで写真を見る限り点字ブロックを思いっきり塞いでの抗議行動ですが、

もしかしたら点字ブロックを必要とする人がここを通るかもしれない、と

こういうちょっとしたことへの想像力の欠如や配慮のなさが頂けませんね。

取材している人たちも含めて誰一人として気づかないというのも

自己中心な人たちの集まりだというのがよく分かります。

もはや健全な批判というより憎悪や悪意に…「安倍嫌い」の感情論と焦燥(産経新聞 8月27日)

郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんな安倍晋三首相が悪いのよ〜とばかりに、
一部のメディアや学者、文化人、野党議員らの安倍首相たたきが過熱している。
もはや健全な批判というより、憎悪や悪意をぶつけているとしか思えないほどである。

 この現象について、雑誌『新潮45』9月号の特集
「『安倍嫌い』を考える」が興味深い視点を提供していた。
例えば、著述家の古谷経衡氏は、5月の憲法記念日のトークイベントで
繰り返された「呪詛(じゅそ)の言葉」を紹介する。

 「安倍以外なら誰でも良い」「安倍は史上最悪の独裁者である」「安倍のせいで日本は破滅する」…。

◆批判の裏に嫉妬

 古谷氏は、「安倍総理をヒトラーになぞらえ、それを支持する人々を右翼、
社会を右傾化していると批判的に捉える人々は、『極右内閣にもかかわらず、
国民的支持を受けている』という事実に狼狽(ろうばい)」し、嫉妬していると説く。

 それは「戦後左派勢力は、もはや自分たちが大衆から離反しているのではないかという
事実を薄々(うすうす)感じているから」だという。うなずける指摘だ。

 確かに嫉妬という要素はあるのだろう。古谷氏の文脈とは異なるが、
第1次安倍政権が倒れた直後、ある省庁幹部はメディアの姿勢についてこう語っていた。


[5]続きを読む

08月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る