ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35275137hit]
■都合のいいときだけ支持してほしいと言われても難しい。
国連事務総長候補に韓国外相、日本は安保理改革に支持迫る
日本政府は韓国の潘基文外交通商相が次期国連事務総長へ
日本の支持を期待する発言をしたことについて冷ややかだ。
韓国は日本の悲願である国連安保理常任理事国入りに反対。
外務省幹部は「自分たちに都合のいいときだけ
支持してほしいと言われても難しい」と言い切った。
記者団に誰を支持するのか聞かれた小泉純一郎首相は
「まだ決めるのは早いのではないか」と無難な答え。
安倍晋三官房長官は記者会見で「アジアから選出されるべきだ」としつつも
「国連改革の前進などの観点から総合的に判断したい」と述べた。
(日経新聞 2月15日 00:09)
-------------------------(引用終了)-------------------------
>外務省幹部は「自分たちに都合のいいときだけ
>支持してほしいと言われても難しい」と言い切った。
あえて態度を保留してヤキモキさせて反応を楽しむのも良かったのに、
ハッキリ言ってしまったのね。
ついでに、「隣国と仲良く出来ないような国は
権限のある立場になれないって韓国さんが言ってましたしね。」
というセリフもつけて言ってやってほしいぐらい。
でも、幹部の発言であって外務省の総意ではないんですよね・・・。
←と思う方はクリックをお願いします。
↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加

02月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る