ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
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■柳沢厚労相の失言
「お前らが言うな」と柳沢厚労相を庇いたくなってくるから不思議なものです(笑)

27日の集会の場所でも何度も断りを入れ謝った上での喩え話であったわけですし、

この年代の男性特有の古い考えが出てしまった上の発言で、

非難を浴びるのは当然としても、辞任するまでも無く、

謝罪、訂正発言で済む失言ではないでしょうか。

野党も、発言の揚げ足取りで辞任要求とかばかりしてないで、

他のところにエネルギーを注いでほしいと感じます。

このレベルで野党やメディアが騒げば騒ぐほど、

アパホテルや政治資金のもっと大きな問題が霞んでいくだけで、

本当に時間の無駄だと思います。


毎日世論調査:安倍内閣の支持続落 無党派層5割へ急迫

各メディアの世論調査結果も、

安倍内閣支持率ダウンと自民党の支持率のダウンは、

ほぼ同じぐらいのパーセンテージで拮抗していますが、

FNN世論調査では、不支持が支持を逆転していました。

安倍不支持40%超、支持を逆転 FNN世論調査

離れた層が別の党の支持になるのかというと、それも無く、

政権交代を目指している野党の民主党はというと、

支持率が上がるどころかダウンしており、

安倍自民から離れた無党派層を支持に取り込めない

民主党の弱さを露呈させています。

庶民の味方をアピールし、あれだけCMを放送しても下がっているのですから、

よほど説得力のある政策を出さない限り支持率が上がることは

難しいのではないでしょうか。


毎日新聞の世論調査で面白いと思ったのはこの質問です。

> 安倍首相の「美しい国づくり」と民主党の小沢一郎代表の
>「生活維新」のキャッチフレーズのうち、どちらに共感するか尋ねたところ、
>(1)「生活維新」46%(2)「どちらにも共感できない」29%
>(3)「美しい国づくり」22%−−の順だった。


「美しい国づくり」も「生活維新」も抽象的表現には変りありませんが、

「美しい国」と言われても、

人それぞれ想い描くものが違い漠然としているのに比べて、

民主党の「生活維新」というキャッチコピーは、

「維新」は改まって新しくなることを意味し、

そこに「生活」という二文字を前に使っているだけに、

みな自分の生活を想い描けるので、なんとなく共感できる人が多いのでしょう。

民主党は以前のキャッチコピー「日本をあきらめない」から進歩したと思います。

ただ、あの船のCMはどう見ても失敗ですが。


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01月30日(火)
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