ID:45126
あんた何様?日記
by 名塚元哉
[35278394hit]
■「幸せ」の定義は人それぞれ。
> 全国約200カ所の映画館で上映、党のホームページでも見られる。
----------------------引用終了-----------------------------
そのCMはこちら、みんなを幸せにしたい編
「男も」「女も」「子供も」「大人も」
「都会の人も」「田舎の人も」「若者も」「年寄りも」
「日本人も」「外国人も」
「フリーターも」「正社員も」「両親そろう子も」
「シングルマザーの子も」
「みんなが幸せになればいい」
「自分だけ幸せになる」「誰かを不幸にしたまま」
「そんな幸せは」「長く続かない」
「なぜなら私たちは」「関係し合うからだ」
「怨念が蓄積されれば」「いずれ暴力として噴き出す」
「暴力が溢れる社会を」
「自分だけが幸せに生きられるのか」
「幸せな者は不幸な者より」「他人に好意を示せるだろう」
「他人の好意を当てにせず」
「自分だけで幸せに生きられるのか」
「他人の幸せと不幸は」「いつか自分に跳ね返る」
「他人が不幸で」「自分だけが幸せ」
「そんな幸せは」「長く続かない」
「みんなを幸せにしたい」
「民主党」
-------------------------------------------------------
現在、テレビでOAされているCMだって、
岡田党首の言葉をかぶせて、一番何を訴えたいのか分からないのに、
この映画用のCMも、あれもこれもと詰め込みすぎたため、
逆に画面構成がせわしなくなり返ってゴチャゴチャしすぎです。
少なくとも、私はこのCMを見てイライラしました。
それに『幸せ』と一括りにしても、「幸せ」の定義は人それぞれ。
例え、裕福な暮らしをしていても、周囲がそれ以上だったり、
自分より幸せそうだと思った瞬間から、人は不安や焦りや不幸を感じてしまうもの。
自分の裕福感は幸せにあまり結びつかないものです。
皆が幸せな社会は逆に誰もが幸せを実感できない社会とも言えるのではないでしょうか。
「今、自分は幸せかも」と思った瞬間から幸せな気持ちになるし、
「今、自分は不幸かも」と思った瞬間から不幸な気持ちになる。
要するに、「幸せ」なんてものは、裕福であろうが貧乏であろうが、
障害があろうがなかろうが、
自分の心の持ちよう一つで決まるものだと私は思っているので、
他人の尺度で「幸せ」かどうか決められたくありませんし、
「幸せにしてあげよう」なんて押し付けられたくもありません。
生きている人間すべてが幸せになったり、
四六時中幸せを感じていることは絶対に不可能ですから、
「みんなが幸せになればいい」とか「みんなを幸せにしたい」と
出来もしない事を平然と言う、
このような新興宗教まがいのキャッチフレーズの羅列したCMは、
ハッキリ言って気持ち悪いの一言です。
↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加

09月07日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る