ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932998hit]
■夏を制するものが秋を制す その26 札幌芝1500 GRAND PRIX 第7戦
さあ、世界各地を転戦する過酷なレース『札幌芝1500 GRAND PRIX』、差しが効いてきつつも、逃げ馬も残るという、難解な馬場になってきた札幌を克服できるのでしょうか?
---------
昨日は消したアラマサロビンソンに走られてしまって完敗。新馬では先行していたこと、二走前には上がり最速を計時していたことなど、振り返ればちゃんと材料があったのに軽視してしまいました。
レースとしては、外枠の他馬が勝手に捲くりバテ自爆をして、インでジッとしてたアラマサロビンソンがスルスル…というレースでしたが、ああいうのを当ててこそ札幌1500マスターというもの。
まだまだ修行が足りませんでした。昨日は1Rを見届けたあと傷心の仕事へ。
悪い流れを断ち切るべく、珍しく仕事頑張りました。仕事への取り込み方が間違っていますが、これで流れを取り戻したいところです。
ただ、今日の札幌芝1500mはちょっと難解。札幌芝1500マスターを目指す人以外はあまり深入りはしないほうが良さそうです。私はやりますけどネ(笑)。
---------
日曜札幌09 500万下
パドック、馬体重で予想は変更することがあります。印はあくまで目安程度だと思って下さい。
◎05ニチリンタカラ 先行出来る
前走は外枠不利の札幌芝1500mで13番スタートという不利。
しかし、好スタートから5番手に位置するとそのままジッと耐えて、4角で進出。
抜け出しそうな勢いでありましたが、そこで脚色が同じになってしまいました。
このレースは今のところ今年の札幌芝1500mで、もっとも差しが決まったレースで、外枠から先行して粘りこんだニチリンタカラのレース内容は十分評価に値するものです。
3着ニシノツキカゲを捕らえられなかったことはちょっと残念でしたが、これは枠の差もあるのであまり拘らないことにします。
今回は5番枠とまずまずの枠になりました。おそらくは先行出来るハズで、それだけでももう好勝負出来そう。
前走は休み明けで、使いこんでも大丈夫なタイプ。やや時計が掛かったほうが良さそうなエリシオ産駒。
悪くても前走ほどには走れそうです。
○03スイングロウ 先行出来れば
3歳同士とは言え、ここ三走はそれなりにイイ競馬をしています。
桜花賞当日、現地で見た三走前は好位から一旦は抜け出しましたが、ミルクトーレルの決め手の屈しました(コンティネントが最後方からいって負けたレース)。
二走前は直線で挟まれて下がってしまう不利。もう脚が無くなり掛けていたので勝ち負けがどう…という不利ではありませんでしたが、11着と大敗したのはその不利が原因で何もなければ6〜7着あたりでした。ちょっと外を回しすぎたレースでもありました。
前走は1200mへの距離短縮ながら外目の好位を追走し、一旦は先頭の場面も。しかし、最後は甘くなってしまい、内から外から差されてしまいました。ただ、差し有利に動いたレースで先行してそれなりの着順にまとめたあたりは評価してもいいです。
まあ、いかにも500万の馬…という感じなのですが、今回は楽に先行出来そうな面子で内枠に入る幸運。
デビュー三戦の手綱をとった★藤岡祐騎手はインをつける騎手で、ハナにいけるなら行ってもいいし、2列目のインでジッとしてチョイ差しでもいいでしょう。
いずれにせよ、競馬がしやすそうなスイングロウは要注意です。休み明けも問題ないタイプです。
×01アサクサブラボー 内枠
逃げるかも…という期待までした前走ですが、最初からそんな気はなくアッサリ控えられました(苦笑)。
インでジッとしてチョイ差し…というレースで勝ち馬との着差はそれほど無いんですが、内容としてはそれほど濃いものではありません。
しかし、薄っぺらい中身の馬でも来てしまうのが札幌芝1500m。もう少し馬体が絞れてきたらもうひと上昇ありそうだけに押さえておきましょう。
×02マルブツアトム 内枠
[5]続きを読む
09月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る