ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933020hit]

■『Thunderbird』(サンダーバード)の環境(バックアップ)をまるごと別のPCに移動(リストア)する方法
ヤフーから来てる人はPC用でどうぞ
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20070601


私がメールソフトに『Thunderbird』(サンダーバード)を使用してるのはこの日記でも何回か書きました。


そのまるごとデータ移動に『MozBackup』なるソフトが便利…ということも書きました。


ところが、この前、再度VISTAを入れなおしたPCでは『MozBackup』でリストアしようとしても肝心のメールが一通も移動してくれません。

…この前は上手くいったのに…。あっちを通せばこっちが通らず、こっちを通せばあっちが通らず…と言った感じか。

馬でもこういう馬いますよね。逃げて残れず差して届かず…みたいな。


仕方ないので、普通に正攻法でやる方法を試してみたら、わりとサクッと出来ちゃいました。

…ということで、普通にデータをコピー&ペーストして移動出来る方法に成功したので、また自分が新PCを買った時のためにメモ代わりに書いておきます。

要するにデータをまるごとコピペすればいいだけです。そのデータの場所が分かりづらかった…というだけのことでした。

----------

◆『Thunderbird』の環境・バックアップをまるごと別のPCに移動する方法


●旧PC側(XP、VISTAの場合)

1)IE(インターネットエクスプローラー)などのURL入力窓に

%AppData%\Thunderbird\
(↑これをコピペしても良い)

と入力して移動する。



2)そうするとThunderbirdというファイルに

・Profiles
・profiles.ini
・registry.dat

という各フォルダが表示される。

この3つをマウスで全部囲って(←この操作をなんて言うのか忘れた)コピーする。



このコピーをそのまま外付ハードディスクとかCD−Rとかの外部記憶媒体に保存する。ここまではOK?

これで旧PCは用無し、新PCの操作に移ります


●新PC側(XP、VISTAの場合)

1)とりあえずはThunderbirdをインストールする。んでもって外付ハードディスクとかCD−Rとかの外部記憶媒体に旧PCから保存したデータも用意しておいて下さい(これはOKですよね)。

2)旧PCの時と同じようにIE(インターネットエクスプローラー)などのURL入力窓に

%AppData%\Thunderbird\
(↑これをコピペしても良い)

と入力する。

3)旧PCの時と同じようにThunderbirdというファイルに

・Profiles
・profiles.ini
・registry.dat

という各フォルダが表示されます。

4)旧PCの操作で外部記憶媒体に保存したデータを3)で開いた新PC側のフォルダにそのまま丸ごと上書きしてください。

単純に旧→新にコピー&ペーストすればOKってわけです。これで完了です。

5)新PCのThunderbirdを起動してやると、あら不思議、旧PCの時とまったく同じ内容になっています。アカウントやメールデータやフォルダやメッセージフィルダも丸ごと同じになってるかと思います。


以上です。

…う〜ん、言葉で説明すると分かりづらいっすね(汗)。私、説明するの下手なんで…。

-----------

新PCの状況ですが、やはりソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」というソフトが悪さをしていたようで、何もセキュリティソフトを入れずに操作したら、JRA−VANも、TARGETのデータも問題なくインストール出来ました。メールもピンチだったんですが上記のようにクリア出来ました。

あとはエクセル、ワードのインストールと、細かい自分用のM単ファイルなんかを移動すれば概ねOKな状況になってきました。

とりあえずソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」はVISTA環境下においてはTARGETやJRA−VANとの相性が最悪のようなので競馬をやってる人は避けた方が良さそうです。盾となって私が証明しました(涙)。


[5]続きを読む

06月01日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る