ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933043hit]

■土曜日の注目馬
★10ナムラマース つお〜い

きさらぎ賞は展開のアヤ。逃げたアサクサキングは完璧な競馬をし、こちらはオーシャンエイプス徹底マークだったので仕方ない。

エンジンの掛かりが遅い馬ですが、最後の最後にサムライタイガースを交わしたあたりは札幌2歳と同じような感じでラスト1Fで一番イイ脚を使ってきます。

今回はわりとバラけそうな展開になりそうだし、手が合っている藤岡騎手なら展開的にも問題はありません(先週乗り替わりになった藤岡騎手の怪我の程度が心配ですが…)。

阪神外回り1800mもほぼベスト条件。

前走回顧でも書いたように、ナムラマース自身がここにきて大きく成長した…というのはないでしょうが、ライバルの成長がそれほどでもなさそうなのでこの馬の完成度がここでは上回っていそうです。


★04ブラックオリーブ つおい

エリア賞は試しすぎて脚を余した。ホープフルSは展開不向き。距離短縮の前走は豪快に千切って力の違うところを見せつけました。

3度目となる安藤勝騎手ならもう完璧に手の内に入れているでしょう。メンバー中唯一の休み明けとなりますが、あれから2ヶ月でどれだけ成長しているか楽しみな面の方が大きいです。

逆転するならこの馬か。


★07ヒラボクロイヤル ヒラボクラブ

一ヶ月ちょいと前までは未勝利だったのに感慨深いものがあります。

一走毎に新しい面を見せてくれる好みの馬です。

唯一の大敗がこの阪神外回り1800mで気にされる方もいるかもしれませんが、あのときは手前を逆にしてコーナーを回るというちょっとおかしな面を見せてしまって最後までリズムに乗れなかった一戦で度外視してほしいです。

その後はご存知の通りの素晴らしいパフォーマンスを見せており、相手なりにやれそうな感じ。

前走は展開不向きの中、経済コースを突いたとはいえ、これまでにない素晴らしい末脚を披露してまたパワーアップしました。

まるでサイヤ人のように、戦えば戦うほどつおくなる…的な馬でここでも強敵相手に頑張ってくれると信じています。

前走のような後方待機はさすがに困るので、先行して直線半ばで先頭に立つような展開がこの馬にはベストか。


★13タスカータソルテ ゲルショッカーだが…

期待が大きかった前走が案外でガッカリさえたファンも多かったと思うんですが、大外枠が響いたのも確か。

潜在能力は素晴らしいものがあると思うんですが、まだ少ししかイイ脚を使えません。

今回も有力馬の外に入ってしまったのは痛恨。早め進出なら格好の目標になりかねないし、やはり競馬がしづらい。

ちょっと枠運がない感じで厳しいと見ました。次走で何とか権利とってダービーに出てきてほしい。


クレスコワールドも当然つおいんですがサスガに人気馬ばかりズラズラと名前をあげるのは気が引けますんでやめときます(苦笑)。クレスコは池添騎手というのが少し違和感があります。


ニュービギニングがまたまた人気を背負ってくれるなら、美味しいレースとなりそうです。

-----------

阪神12 1000万下

★05ジェダイト ここは様子見

春日特別で大敗したものの先行出来てるようにまだ何かやりそうな可能性は残っています。

ただ、ダートはハッキリと向いてませんのでここは調教代わりの一戦でしょう。

この次あたりで条件が向けば…といったところ。

-----------

◆馬券道場編

前節は無念の昇段失敗でしたが、現地へ出向くなどやれることはやったという自己満足はありますので、すっぱりと気持ちを切り替えていきます。

今日はわりと信頼できる軸が多いのでALL複勝で3レースは間違いなく取れそうと見ています。10レース鳴門S、12レースが実力伯仲で難解な一戦なので、何とかこの2つも取って道場版複勝パーフェクトを達成したいな〜と考えています。

朝時点予想ですが…

阪神08 エイシンイダテン 複複


[5]続きを読む

03月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る