ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[933052hit]
■土曜日の注目馬
前走の初ダート戦、ダラダラとした前残りのいかにも未勝利戦か?というムードになりつつあった中で、ゴール前一頭だけ次元の違う脚で追い込んできた。
2走前の芝戦では大外捲くりバテだったので、前走の鬼脚の布石は出来ていたのだが、それにしてもスゴイ脚だった。
血統も父カリズマティック、母父シアトリカルと、★アロハスタイルと似たような感じのコテコテアメリカ血統。
前走は末脚の勢いが全然違っていて、あと20mあればまとめてかわしていたように思うし、何よりもアロハスタイルの手綱を取ったこともある★内田博騎手がまた手綱を取るのはアロハ陣営には驚異だろう。
〜〜〜
この2頭、どちらも前走では★内田博騎手が手綱を取ったうえに、★アロハスタイル、★クリフバニアンの2頭ともが似たような感じのレース前半だった。
違ったのは3角手前から捲くっていったのが★アロハスタイル、4角手前でようやくスパートした★クリフバニアンという、レースでの脚の使いどころです。
私は捲くった方が負荷が掛かると思っているし、次走への布石(今回走れるのは)としては捲くりを上に見たいです。
また、今回のダート2100mに距離が伸びて良さそうなのはあれだけ捲くってもバテずに最後まで伸びていた★アロハスタイルの方かなぁ…と思います。
今回同じレースに出る2頭の前走が、ともに同じ騎手が手綱を取っている場合は、今回はその騎手が引き続いた方が有利かと思います。
…が、今回★アロハスタイルに乗るのはペリエ騎手。これは、アロハスタイル陣営がどうしてもペリエ騎手に乗ってほしくて内田博騎手を断ってペリエ騎手を確保した…という可能性もあるので、気にすることはないと思います。
ペリエ騎手はアロハスタイルが捲くりバテしたレースでシャドウブルースで2着しており、(このレースのことを覚えていれば)展開が向かなかったアロハに力があることは当然理解していると思うので問題ないと思います。
どんな結果になるのか楽しみです。
もう一頭の人気馬ブルーメンリッターですが、前走で5着時したレースでブルーメンよりも2.2秒先着した2着馬がシャドウブルース。
そのシャドウブルースとアロハスタイルが12/24に対戦してペリエ騎手の巧みなインで脚を溜めて強襲した騎乗で2着、前述のように大出遅れ、大外ぶん回し、4角ふくれたアロハスタイルが0.3秒差の6着。
走破時計が絶対的なものなら、シャドウブルースは1.56.2を出したことがあるのに、次走では1.58.5と2秒以上タイムを落としました。理由はよく分かりませんが、ダートと言えども馬場差はあるので、あくまでレース振りで判断した方がいいです。
アロハスタイルやフリフバニヤンがブルーメンリッターに負けることはないと思うんですが、どうなりますでしょうか。この東京ダート2100mを昨年4勝している後藤騎手…というところが怖いと言えば怖いんですが…。
どうでもいいんですが、この土曜東京02レースにここまで文字数を割いた予想…というか見解は世界中探してもこのランキン馬券日記だけではないでしょうか(汗)。ギネス社カモン!
追記 8:30
クリフバニアン、内田博騎手乗り替わりで武豊騎手になりました。
一応アロハスタイルを上に見てるので、ライバルが(内田から乗り替わりだ!)って一瞬喜んだんですが武豊騎手じゃ、むしろパワーアップやん。ま、ペリエ騎手もこれで闘志に火がつくでしょう。
しっかし昨年末あたりから内田は乗り替わりが多いですよね。また体調不良かな…?
-----------
東京07 500万下
★クランエンブレム さて…
前走がホントにガッカリ。あんなものではないと信じたい…。新馬2着、未勝利圧勝時と同じ条件で巻き返しは可能。
ただ、武豊騎手で馬券的にそれほど旨味もないので今回は静観するかも。
=====
★プロミスフェアー 安定
よくも悪くも自分の競馬だけはする…という感じの馬。先行出来るので大崩れは考えづらいが。
-----------
東京11 東京新聞杯
[5]続きを読む
01月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る