ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647685hit]
■『2024 小林建樹ライブ Goodtimes & badtimes』
『2024 小林建樹ライブ Goodtimes & badtimes』@Com.Cafe 音倉
やー背筋が伸びたわ すごかった……(いつもいってるがそうとしか) pic.twitter.com/v7bHkcS9hq— kai ☁️ (@flower_lens) September 14, 2024
凛とした声と演奏。聴いていると自然に背筋が伸びましたいやマジで。
----
ライヴ前に吉祥寺に行ってたんですが、秋のお祭り当日でした。昨年秋のライヴでは下北沢がお祭り当日。お神輿の練り歩きや法被姿のひとたちの間を縫って会場に辿り着いたなあと思い出す……ていうか「昨年のライヴ」なんてさらっと書けることが未だに信じられないですね! 幸せなことです。ちょっと早い時間に着いたので、開場前の音倉に寄ってみるとリハの最中。「満月」が聴こえてきました。おっ、今日やるんだな。いいもの聴いた。
さて今回はリクエスト企画。前回のライヴ後に会場とwebで募った「ライヴで聴きたい曲」を集計しベスト3を演奏する、とのことでしたが、当日蓋を開けてみれば多分全部リクエスト曲で構成したんじゃないかな……と思われる内容でした。ライヴでやってほしい曲イコールライヴで滅多に聴けない曲、になりがちな訳で、いやーレアなセットリストだった。そして構成が変わればイントロ、アウトロ、ブリッジも当然変わります。そもそも同じライヴというものは存在しないものですが、小林さんの演奏と歌、そして用意されたMCにはそれをより顕著に感じる。ライヴそのものが一本の作品になるさまをまざまざと聴かせて頂きました。裏テーマ(というものがあるならば)は夏の終わり、かな? 秋だけどまだまだ暑いもんね。全体的にラテンフレーバーが組み込まれている印象でした。
客電が落とされたあと、ゴツッという音と「いてっ」とちいさな声。楽屋口の近くの柱に飾ってあるギターに頭をぶつけて登場です。笑い声とともに拍手が起こる。緊張がちょっと和らいだかな。今回アコギは1本のみで、普段置かれているスペアはなし。弦が切れる等トラブルがあったときのために用意していると以前いっていたけれど、この日「弦の値上がりがすごい」という話をしていたので、今日は何が何でも弦を切らないぞという意気込み(?)があったのかもしれない。えげつないくらい上がってるんですって、そりゃたまらんなー。この話をしたあと「ここ(のMC)はアドリブなんですよ」とわざわざ断っていたところが律儀。やはりものすごく当日の進行をMCとともに考えて抜いている様子。MCの練習もするっていっていたものなあ。カポの話はもともと考えてきたMCだったようで興味深かった。移調に便利って話ね。
タップ奏法のようなチューニング(ここも聴きどころ。もはや演奏)が終わると、すうっと息を吸い唄い始めました。最前列にいた女性がちいさな悲鳴をあげる。きっとリクエストした曲だったんだろうな。こちらも笑顔になる。
さて自分は何をリクエストしたかといえば、3曲書いてと指定されていたのに実は4曲書いた。そのうち2曲は何を書いたか忘れた。バカなのか。いや、何をやってくれてもうれしいので…というか何でもやってくれという感じでもあるので……直感で3曲書いたあと「あっこれライヴでも結構やってる方だよな? 滅多にやらない曲をリクエストしたい!」と思って3曲目に“〜か「○○○」”と書き足した記憶だけが残っている。ちなみに憶えている2曲は「花」と「ミッドナイト・バス」だったのですが、その後ライヴ告知ツイートでこの動画が流れてきた。「ミッドナイト・バス」〜!!! 端末の前でガッツポーズ。
☆ワンマンライブの告知でーす
\9月14日(土)東京、21日(土)名古屋/
詳しくは → https://t.co/jwY73oKG1t
(東京公演は配信もあります♫)
ご予約受付中です!
まだまだ暑いので水分補給してね🥤😄 pic.twitter.com/o5Tw3PUutt— 小林建樹 (@TatekiKobayashi) August 12, 2024
[5]続きを読む
09月14日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る