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I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』
彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』@彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
柿澤勇人さんのハムレットすごくよかった、独白のひとつひとつが心に届く。個人的にはフォーティンブラスへの憧憬を滲ませる箇所が特に胸に迫った。
ラストシーンも他ではあまり見ないタイプの演出でよかったなあ。そうか、「やっとひとりになれた」んだなー pic.twitter.com/m9fRJbxmLV— kai ☁️ (@flower_lens) May 11, 2024
フォーティンブラスの進軍を遠景に見るハムレットのシーンは作中最も好きな箇所なのだが、その後の独白がこんなに胸に迫ったのは初めてだった。音楽の力を借りず、衣裳の力を借りず。言葉、言葉、言葉だけで。
寂しさの在り処を知っている、孤独を愛するハムレットだった。そう見えた。この作品で、タイトルロールの人物にここ迄惹かれたことは過去ないかも知れない。観客は作中の民衆でもある。民衆がハムレットを敬愛し、クローディアスに不信感を抱く感覚を共有出来る。だが、民衆は城内で起こっていることを知らない。ハムレットがどんなに残酷な人物かを知らない。一方、観客には神の視点が与えられている。快活だった王子が変わり果て、自分の愛するものを悉く死に追いやってしまったことを目撃する。
しかしそれでもなお、観客は彼に惹かれてしまう。
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芸術監督に吉田鋼太郎を迎え、彩の国シェイクスピア・シリーズが「2nd」としてスタート。訳は小田島雄志版で、吉田さんが上演台本と演出を手掛ける。剪定された台詞群とミニマルな舞台美術(杉山至)に、思い切りと活きのよさ。音響(井上正弘)もミニマルで、“言葉、言葉、言葉”のバックグラウンドに流れる音楽は、香水のようにさりげなく、しかししっかりとその痕跡を残す。演者の美しさを引き立てる、バランスが良く機能性の高い衣裳(紅林美帆)と、そのシルエットを追う照明(原田保)も印象深い。さい芸大ホールの特徴である舞台の奥行きも活かされており、スモークが流れるほぼ素の舞台の奥から亡霊が現れる場面は、まさに「霧のなかから忽然と浮かび上がった」ように見えた。
“2nd”ならではのカラーとしては、台詞の扱いとキャスティングだろうか。長年シェイクスピア作品の舞台に立ち、台詞を口にしてきた吉田さんの手腕が光る。上演台本は中だるみがないスピード感あふれる構成になっており、話し言葉も明瞭。翻訳調子を違和感なく聴かせ、観客の理解と感銘を引き出す。オフィーリアが配るさまざまな草花も、それぞれの花言葉を語る台詞を信じているからこそ、象徴的に花束をミモザに統一したのではないだろうか。舞台で扱われる花はミモザのみ。他には王妃の部屋、幕切れに登場する。ちなみに黄色いミモザの花言葉は「秘密の恋」だが、これが白いミモザになると「死に勝る愛情」なのだという。なかなか意味深。美術の方のアイディアかもしれないが、このことを吉田さんが知った上でミモザをチョイスしたのであれば、ちょっと素敵な話でもある(と、ここ迄書いといてミモザに似た違う品種だったらどうしよう・笑)。
用意された場がミニマルな分、演者の言葉と身体が際立つ。言葉のやり取り、身のこなし。これらのリズム、テンポが素晴らしい。特にハムレットと亡霊、ハムレットとポローニアス、ハムレットとクローディアスのやりとりが見事で、ああいえばこういう的な演出によってシリアスにもコミカルにもなる台詞の応酬が、いい塩梅でシリアスとコミカルの両方に揺れる。心の中で拍手したのはハムレットと正名僕蔵演じるポローニアスの、「魚屋だろう」からのやりとりや「あの雲は〜」からのシーン。支離滅裂なハムレットの言葉にポローニアスが会話を合わせていくのだが、そのリズムとスピードが抜群。途中からキレ気味になってきて観客を笑わせる余裕もある。とにかく台詞が巧い。正名さんは墓掘りも演じていたが、人間の愚かさとしたたかさを悲哀とおかしみに転ずる瞬発力、それを破綻させず語り切る持久力に感嘆した。かなり早口の台詞があるにも関わらず、それを怒りの感情として見せてくれた渡部豪太のレアティーズも印象的。
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05月11日(土)
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