ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647704hit]

■『高橋徹也・山田稔明 友だち10年記念 “YOU'VE GOT A FRIEND” ─April Fool edition─』
『高橋徹也・山田稔明 友だち10年記念 “YOU'VE GOT A FRIEND” ─April Fool edition─』@Star Pine's Cafe

『高橋徹也・山田稔明 友だち10年記念 “YOU'VE GOT A FRIEND” —April Fool edition—』
すごく楽しかったと同時に、この歳になると軽口で生き死にを語れるようにもなるもので。時間の有限さも感じてしみじみ。いやでもまたの機会を待ってますよ 冬がまだある pic.twitter.com/o2imUhiyoa— kai ☁️ (@flower_lens) April 1, 2024
ふたりがハモる、ふたりでギター弾くってのがもうよいし、お互いのオリジナルを一緒に演奏するのもいいし、高橋さんの唄うフィッシュマンズとか山田さんの唄うヒートウェイヴが聴けるとか、なんだもういいしかないじゃないか。ここで小林(建樹)さんの話が出るのももう面白いし(笑)はーいい夜だった。

「週末だけじゃなく、週明けにこういう催しがあってもいいじゃない?」ということから決まったらしいこのライヴ、ご本人たちも「週末って告知しちゃった」「来週なのに今週っていっちゃった」。昨年の6月名古屋、10月大阪を経て、「友だち10年記念」シリーズがいよいよ東京にやって来ました。

おふたりが友だちになったという10年前(年をまたいだので11年前か。2013年)のライヴというのは、今回と同じ会場であるSPCで開催された『山田稔明、高橋徹也、小林建樹[monologue]』。運よく私も目撃しています。というのも小林さんが出ていたから。この夜に、高橋さんと山田さんのライヴを初めて観たのです。ということは、私の高橋さん、山田さんのリスナー歴も10年か。記念だ(笑)。

・monoblog:“monologue” @ 吉祥寺スターパインズカフェ(2013年6月27日)
当時の山田さんのブログ。てか山田さんのアーカイヴ力ホント有難い……ライヴ企画・制作〜広報〜記録(セットリスト、後期)といつもきちんとしてて頭が下がる。告知の惹句というかコピーライティングもいつも素敵だし、作品(グッズ含め)に対するブランディングとディレクションが行き届いていて感心する。

10年前に対バンして友だちになったんだよね、と話すふたりに「小林さんも出てたよ…なかったことにされてる……?」などと猜疑心の塊になっていると「その対バン、小林建樹さんも出てたんですが」「あのひと呼ぶとめんどくさいから」「僕らも変わってるけどあのひとはほんと変わり者だから」とイジりが始まる。めんどくさい、わかる(笑)。「GOMES THE HITMANとデビューが同期だったというのもあって、僕は小林さんと仲よかったんですけど」と山田さん。「いや僕だって小林さんと仲いいですよ」と高橋さん。ははは小林さん愛されてる。

上手側が高橋さん、下手側が山田さん。ギターはどちらもエレクトリック1本とアコースティック1本。山田さんはタブレット、高橋さんは紙の楽譜。声のハモり、ギターの絡み。ひとりでの弾き語りで馴染んでいる楽曲が新鮮な響きを持つ。ふたりの「怪物」が聴けるとは! ふたりの「友よまた会おう」が聴けるとは! 友だち記念ライヴで「友よまた会おう」なんてもうエモも極まる。山田さんも「エモいよねー」っていってたけど。

そこで思い出した。おふたりが友だちになったという10年前のライヴ、最後皆でカヴァーセッションやろうってなったんですね。で、山田さんが「こういうときはビートルズかねって話してたら、高橋さんが『僕はストーンズ派なんで』っていいだして。そういわれちゃあねえ」っていってて。結局山下達郎の「Ride On Time」に落ち着いたんですが、10年経った今、「Here, There, and Everywhere」のフレーズが入っている「友よまた会おう」をふたりで唄ったのって、ねえ……エモいよ!

この「怪物」「友よまた会おう」の2曲が顕著だったけど、山田さんのロッキンなギターリフが高橋さんの楽曲にピタリとハマる。個人的には高橋さんはボウイ(ブリティッシュロック)、山田さんはR.E.M.(アメリカンオルタナ/カレッジチャート)が基盤にあるというイメージ。特に90年代アメリカンオルタナにドップリだった自分には、「そこそこ!」「きくーッ」てなツボなリフが山田さんからゴロゴロ出てくるところがたまらなかったです。


[5]続きを読む

04月01日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る