ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647709hit]
■『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』
(行ったのは2/3、『南博Special』とハシゴでした)
『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』@TOHOシネマズ新宿 スクリーン10
夜はこいつだ『ストップ・メイキング・センス』4kレストア! A24有難う〜!!! 日本でIMAX公開あると思ってなかったのでうれしかった、GAGA有難う〜! いやもう画もだけど音めっちゃクリアになってて楽器交換するとき触った弦の音も聴こえるよ最高 pic.twitter.com/RdoP636zXK— kai ☁️ (@flower_lens) February 3, 2024
IMAXで観たというのを残したくて退きで撮ったのでヴィジュアルが小さくなった。
2000年にシネクイント(リニューアル前、PARCO SPACE PART3から変わったばかりの頃)でのリバイバル上映を観たのが最初。その後『アメリカン・ユートピア』公開に合わせて何度目かのリバイバル上映が行われ、boidの爆音上映二本立てとかもあった。いやあ、2021年は祭りでしたね。
#boidsound で『ストップ・メイキング・センス』と『アメリカン・ユートピア』観納め! 今年はホントこの二本に助けられました有難う〜! pic.twitter.com/W9w7xBDvJ8— kai ☁️ (@flower_lens) December 31, 2021
『ストップ・メイキング・センス』は権利切れで日本最後の上映……って、また何とかして上映してもらいたいものです。それ迄『アメリカン・ユートピア』同様家で観続けるけど、やはりデカくていい音で大画面で、沢山のひとと一緒に観る高揚感は何ものにも代え難い。また会う日迄〜 pic.twitter.com/Xp1UMm9Dzy— kai ☁️ (@flower_lens) December 31, 2021
この時点では4Kレストアのことなんて知らなかった訳で、ウワーン寂しいとかいってたんです。それから二年。
If the suit still fits… This year, we’re bringing Jonathan Demme’s groundbreaking 1984 Talking Heads concert film STOP MAKING SENSE (newly remastered in 4K!) back to theaters worldwide. #StopMakingSense2023 pic.twitter.com/Kh2Nevaf2X— A24 (@A24) March 16, 2023
A24の第一報! フギャーとなる。頼む日本公開! と祈る。いややるとは思っていたけど、IMAX上映もやってくれると迄は思ってなかったよ〜GAGAさん有難う有難う。一週目ということもあるけど盛況でした! 新宿という場所柄か、外国人のお客も多かった。旅行で来てたら公開してるので観よう! となったのかなって感じの。
-----
いやー映像も音もクリアなこと。そしてスクリーンがデカいこと。実は酔いました。どうにかしたい三半規管。でも没入感は最高。現実的に行ける筈もなかった、1983年のパンテージシアターにいたような気分を味わえるなんて! 映画って本当に素晴らしい。
個人的にはフィルム独特のざらつきやノイズ、粒子の粗さも好きなので(というか、今はフィルターで敢えて「昔っぽいテクスチャー」にしちゃうことも出来るのだが。でも、それとはまた違う味というものがあるのよ〜。ロールチェンジのとき画面右上に出る目印のパンチマークも好きなのよ〜)映像のクリアさには拘らない方なんですが、それでも全体的に画面が明るくなったこと、舞台袖や観客席等、暗闇で潰れていた箇所に何があるか見えるようになったことがよかった。当時だってジョナサン・デミ監督は「そこにあるもの」を肉眼で見えるように撮りたかったのかも知れないものね。
しかし心底驚いたのは、映像よりも音の方。分離が! ハッキリ! 誰がどれ弾いてるか分かる! 特にティナのベース! 「自分の最大の貢献はアンプのボリュームを3以上にしたことがなかったこと」といっていたティナのベースの音がしっかり聴こえるのがすごくよかった。弾(ひ)くというより弾(はじ)く感じで、でもスラップではないとても個性的な音。
[5]続きを読む
02月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る