ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647766hit]

■『FESTIVAL FRUEZINHO 2022』
『FESTIVAL FRUEZINHO 2022』@TACHIKAWA STAGE GARDEN

うえーん楽しい盛況ですよ〜 二階席の後方が野外ブチ抜きになってて気持ちいい、いいなステージガーデン! #FRUEZINHO pic.twitter.com/lwd1hu2VsP― kai (@flower_lens) June 26, 2022
出演者もロケーションも最高でした、天候も崩れずよかった。8→6→4→2とプログラムが進むにつれバンドの人数が減っていくのもよかったな……溌剌と始まり静かに終わる、朝〜夜の一日を音楽で体感したかのようでした。

2020年4月にオープンした複合施設GREEN SPRINGS内にあるホール、立川ステージガーデン。昨年PLAY! MUSEUMに行ったとき、緑も水もあっていいとこだなー、機会があったらまた来たいなーと思っていました。

2020年4月とくれば、ああと思うひとも多いでしょう。コロナ禍により店舗営業が苦境に立たされたときです。向かいには医療従事者の苦境を訴える張り紙を出していた立川相互病院があります。
・「GREEN SPRINGS」オープン日前日現地レポ。新型コロナウイルス感染の影響で延長したお店も┃多摩っぷ
・「オリンピックむり!」と張り紙の立川相互病院長 無観客でリスク減も「緊急事態宣言と五輪は矛盾」┃東京新聞 TOKYO Web

今では全ての店舗がオープンしており、病院の張り紙もウクライナ侵攻へのメッセージに変わっています。オープンカフェでくつろぐひとたちや、水辺で遊ぶ家族づれと、人出も多く長閑な風景が拡がっていましたが、今も決してコロナ「後」ではない。目の前の病院には多くの患者さんがいる。音楽フェスが開催されることをうれしく思うと同時に、とにかく衛生には気をつけようと気を引き締めた次第。検温、消毒、チケットをリストバンドに交換して入場です。館内飲食は基本禁止(ちいさなお菓子とかはOK。オーガニックチョコレートの物販もやってた)、水筒や蓋つきペットボトルの持ち込みはOK。

それにしてもいいロケーションだった。入ってびっくり、二階が野外直結! 自然光がホールに入る! 拘りの(大衆ウケしないともいう・笑)ラインナップでおなじみのFRUEでこんなにひとが来ている! でもミッチミチに入っているという訳でもなく余裕がある。当初は一階アリーナをまっさらフロアにする予定だったそうですが、コロナの規制が外れずとのことで椅子ありの全自由席。アリーナ前半分の椅子は畳んだ状態で固定されており、最初からスタンディング仕様。こうしとけば前方にひとが押し寄せるのを防げますね。そこ以外は好きに座れるようになっていました。

それにしたって2,500席のホールがいい感じに埋まっている。開演・転換時の「荷物などで席取りはせず、空いている席があったら手をあげて、『ここ、空いてるよ』と教え合ってくれると助かります」ってアナウンスが素敵。で、実際そうなっていました。ちいさい子もお年寄りもいて、ふらっと来てふらっと座ってのんびり観る。トイレも一度も並ばなかったな〜、なんて快適。

■cero
朗らかで楽しいトップバッター、2017年のDC/PRGとの対バン以来のceroです。
Vo/G/Fl、Key/Sampler、G、Drs、B、Tp、Key、Percの8人編成。軽やかにゴリゴリのポリを刻みます。TpとFlの管があるのがまたいい。二階屋外との境目近くの席から観ていたら、途中こどもたちが駆け寄ってくるは、他の出演者目当てだったらしきお年寄りのふたりづれがなんだなんだと覗き込んでくるはで、理想のフェス環境。その上この辺り、丁度エアコンぶち当たり。野外の明るさを浴びつつ涼しいという最高のポジション。ステージ側は相当暑かったらしく、高城さんが「暑いですね……皆さん水飲むとかして気をつけて!」と繰り返していました。
件のお年寄り、「若いよな? すごいね、難しい演奏をさらっとやってて、気持ちいい」といいつつトーキングヘッズ、『アメリカン・ユートピア』を思い出すなあと話していました。あー、わかる! ヴォーカルもユルい(脱力といおうか。悪い意味でなく)のに妙な魅力がありますよね。リズムが強い音楽はダンスを誘い、ダンスは平和の象徴たりうる。いい光景でした。小田さんと角銅さんのノースリーヴ衣装も素敵だったわー。


[5]続きを読む

06月26日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る