ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647876hit]

■いろいろ
エンタメ感想が主の日記なので、すっかり更新がとまっています。こんなに間が空いたのは2001年に日記を書き始めてから初めてではなかろうか。昔は日々の雑感もこちらに書いていたけど、そういう内容のものはtwitterに移しているし、家での鑑賞についてはあまり書く気にならないというのが正直なところ。現場で、それにしか集中出来ない環境で体験したものについて書きたいのだなあと、自分の傾向をこんなことで知ったりもしています。

という訳で、不穏な空気がじわじわと拡がっていくなかで出会って感銘を受けたものをちょっと。

・山口晃《馬からやヲ射る/Horseback Archery》作家ステイトメント┃東京2020公式アートポスター(PDF)(1/28)
・山口晃による新作カレ「エルメスの職人たち」制作秘話┃石田潤のIn The Mode(3/18)
・山口晃インタビュー 『いだてん』オープニングの東京圖に描かれたもの  「事実の掘り起こしだけで批評性は出るんです」┃さんたつ by 散歩の達人(4/7)
どの土地にもその下には数多の死体がある。むしろ死体が埋まっていない場所の方が珍しいだろう。時間とともにひとは過ごす。自分のなかの記憶は誰にも侵すことは出来ない

・DJ松浦俊夫が語るクラブジャズシーンの黎明期┃音楽ナタリー(4/8)
“We are a part of the loud minority, and as such, we are a part of those concerned with change!”

・Squarepusher - Terminal Slam (Official Video)(1/29)


・Squarepusher - Detroit People Mover (Official Video)(4/16)

“THOUGH LACKING HUMAN CONTACT, THE CITY MARCHES ON.”

-----

その他メモ。

いい天気でなんもかんも嘘みたいだったな(話さず触らず座らず往復のみ) pic.twitter.com/8NNj2BQbbU― kai (@flower_lens) April 3, 2020
緊急事態宣言の前週、新木場に出かけて帰ってきた。もともと平日の昼間に新木場にいるひと自体少ないのだが、警察官があちこちうろうろしているし、駅改札では職務質問されているひともいるしで不穏な空気。晴れ渡った空とのギャップがすごい。このときの光景、多分これから何度も思い出す。ロックダウン後の世界を見る思いでもありました(4/3)

・新型コロナ影響で相次ぐ「開催自粛」 新木場スタジオコーストの看板が話題に┃ニュースサイトしらべぇ(3/12)
ちなみにコーストの看板、これね

・目的なしの散歩が好きで、5〜6駅間くらいは平気で歩き、ちいさな道に入ってねこだまりを見付けるのが楽しみ。ひととの距離はとれる趣味(趣味か?)だけど、これも移動に制限がかかると苦しいものが。あの喫茶店どうなっているだろう、あのカレー屋さん、あの本屋さんは、とSNSをやっていない個人経営のお店が気にかかります。あとあのエリアのねこはちゃんとごはんもらえてるのかなとか

・それにしてもひとが出歩かないので綺麗になった水質とか空気とか、増えたカメとか市街でのびのびするヤギのニュース映像を目にするに、つくづく人間というものは自然に間借りしてるんですよねと厭世観も増しますが、世捨て人になれる程悟ってもいないもので困ったものですわ

・署名とドネーション、クラウドファンディング
主にエンタメ関連。署名は相当書いてるが(webの気軽さよ……)長期戦になることは明白なので、自分が関わったものに対しては注視し続けたい。誰が何をして何をいったか忘れないように

・(観る予定だった)中止になった公演
---
ウーマン・リブ『もうがまんできない』
WOZNIAK『MAGNE』
Aiming For Enrike
---
ウーマンリブは遠い将来同じメンツで公演が実現したとして、そのときはチケットとれない気がする〜今回もよくとれたなって思ったも〜ん(泣)

・延期につき払い戻し、振替日が決まったら改めてチケットを購入することになる公演
---
さいたま国際芸術祭『よみちにひはくれない』『あほぞら』
リーディングドラマ『シスター』村岡希美・近藤公園、篠井英介・菅原永二
東京バレエ団×モーリス・ベジャール・バレエ団『第九交響曲』
林正樹×徳澤青弦『Drift』
---

[5]続きを読む

04月21日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る