ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647793hit]

■旅行あれこれ その2

出発前、三年前に見かけたがごはん食べた直後だったので入店を諦めた『ヒマラヤ』ロケ地のタッカンマリ店に行けないかなという話が持ち上がる。チェックインの際、ホテルのひとに「東大門のタッカンマリ横丁にあったんですが店名が分からなくて」と当時撮った画像を見せると、その場で検索、電話してくれました。「旧正月の休みに入るので、行くなら今日か明日しかありません」といわれる。おっ、開いてた。よかった! では明日の予約をお願い出来ますかと訊くと、えっ? という顔をされて「予約はしなくても大丈夫ですよ」といわれる。プリントアウトした地図と電話番号を渡してくれたが、この地図のどこだかわからん。ていうか多分この地図には載ってない(笑)。結局この辺りだったかなーとフラフラ歩いたら見つかりました。

『ヒマラヤ』のロケ地に行ったよ〜と撮った筈が手前のセルフのキムチ鍋にピントが合ってしまったという画像 タッカンマリおいしかった…… #원조원할매소문난닭한마리 #히말라야 pic.twitter.com/kIP71HowUV― kai (@flower_lens) February 3, 2019
元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリというお店でした。
『エリザベート』マチネ後に行ったのですが、成程行列などはなく、観光客もいなかった。お店の外には日本のテレビで紹介されました的な記事がいろいろ張ってあったが、この日は地元のひとしかいなかったかも。あーでもむしろこういうの楽しいな。
従業員は東南アジア系のひとたちで、壁には「今日は日本語を話せる従業員がいないのでこれを見てください」といったメニューの張り紙が。しかしこれに気付いたのは、入店した途端「ふたりか? じゃあAだね?」と英語でグイグイ案内され、「Aって何だ?」と思う間もなく鍋をドンとおかれボンと点火され鶏をバキバキカットされ、タレをテキパキ調合され「こう作る、OK?」と皿を渡され、鍋が煮える間ぼんやり店内を見まわしていたときだった。あ、二人前が鶏一羽でAってことなのね……。



丸鶏のときに撮影したかったがあれよあれよとカットされてしまったので、鍋の画像が地味です。しかし味はめちゃめちゃおいしかったー! エリンギ、ねぎ、じゃがいも、トッポギもたっぷり。〆のうどんもおかわりしたいくらいだった〜。あちこちにジョンミンさんたちの写真やサインが飾られてましたよ。三年前は『ヒマラヤ』公開直後だったから店外にも関連記事や写真がもっと張ってあったよ。おかげで気付けた。


移動してDOOTA MALLでお買いもの。1964百味堂のオーガニックソフトクリームおいしかったー。クレミア売ってるお店もありましたが、すっかり韓国のソフトアイスクリームの虜になってしまいました。

-----

三日目。

チェックアウト前にカロスキルをうろっとし、LE ALASKAというパン屋さんでクロワッサンなどを買う。どれも鬼デカい……アメリカンサイズなのですね。外側はパリッパリ、中はもっちもちでおいしかった。日本語で「日本人ですか?」「いつ帰るんですか?」などと訊かれる。他のお店でもそうだったけど、こちらがカタコトの韓国語、英語で話しても、いや何もいわないうちから日本語で応対されることが多かった。中国人とどう区別してるんだろうねと話す。有難いやら申し訳ないやら。

このところ仁川空港内のロボットキンパでキンパを買って帰るのが恒例だったのですが、今回は往復ともに金浦空港。どっかに持ち帰り出来るキンパ屋さんないかなーと調べたら、空港隣接のロッテモール内スーパーにパルダ キム先生というお店があるとのこと。旧正月休みに入っているショップも結構あったけど、ロッテマートは開いてました。よかったー。くるみとクリームチーズのキンパを注文。その場で巻いてくれました、できたて〜。このために持ってきていた保冷袋に詰めて搭乗ですよ。帰宅後おいしくいただきました。

-----




[5]続きを読む

02月05日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る