ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648198hit]
■『SUMMER SONIC 2015』1日目
『SUMMER SONIC 2015』1日目
サマソニすごい久し振り〜前回行ったのいつだっけと調べてみたら、2011年だった。RHCPがヘッドライナーで、矢野さんがひとりでyanokamiを務めた年ですね。とにかく暑さに弱い自分にとってサマソニはフジの何倍も過酷なもんで、よっぽどの目当てがなければ二の足踏みまくるんです。しかし今年はその「よっぽどの目当て」があった、ふたつも。
午前出演の注目株、Dinosaur Pile-Upを観たかった…が、ホステス含め朝迄の参加なので体力温存、15時過ぎに会場入り。入場制限あるかなと行ってみればすんなり入れたので、MOUNTAIN STAGEのBABYMETALからスタートです。おおー、これが…と観光気分で見る。ギターがdCprGの大村くんの筈なんだが、どんなに目を凝らしても本人かどうか自信が持てない。白塗りメイクだから。メタル特化ですからとにかくバックバンドがバカテク。歌も上手。フロアはパンパン、WoDもサークルモッシュも起こり、凄まじい。十代半ばでこれだけのひとを掌握する、その眼下に拡がる光景…すごいことだ……この子たちの将来ってどうなるのかしらと恐ろしい気にもなる。月末にはレディング&リーズにも出るそうです、すごいな。
続いてSONIC STAGEでTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSION! ノンストップのインプロセット、普遍のスタイル。こーれーがー鬼格好いい。往年の映画コラージュループに「JSBX」のロゴが重なるだけ、と言うシンプルなバックの映像が激烈に格好いい。ジョンもジュダもラッセルも相変わらず格好いい、そう徹頭徹尾格好いい! 痺れまくるあっと言う間の60分。
・Photo Gallery - SUMMER SONIC 2015|THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
(20150819追記:・JSBXの歌詞とセットリストについて - Togetterまとめ
だばーこの日も初っ端いきなり「2 Kindsa Love」でぎゃーとなったら途端に次にいっちゃって「? ?」てついてくのに精一杯だったもんね…うーワンマン観たかった)
さて今回の「よっぽどの目当て」、Manic Street Preachers。performing ‘THE HOLY BIBLE’と題されているとおり、『THE HOLY BIBLE』再現ライヴです。早めに行ってKODALINEをちょっと聴く。優しく沁みる音でした。もうこの時点で胃が痛くなっており(察して)、観たいけど観たくないオエーとかなってたんですが観てよかった、よかったです。
改めて説明すると、1994年にリリースされた『THE HOLY BIBLE』はマニックスのオリジナルメンバーであり精神的支柱でもあった詩人、リッチー・ジェームス・エドワーズの心象風景が最も表出したアルバム。当時はwebも身近ではなく、彼が心身ともに荒廃していくさまを知るにもタイムラグがあった。数週間遅れで目にする度に痩せ、自傷が増えていく彼の姿。嫌な予感ばかりが膨らんでいた1995年2月1日、遂に彼は失踪し、今も行方が判っていない。2008年に死亡宣告が下された。リリースから20年と言うことでの再現ライヴだが(本国では昨年開催されている)、本音を言えば単独公演で観たかった、フェスの祝祭空間で観る気分ではなかった。しかし日本とは縁の深いバンドだけに、このセットを持って来日してくれたことは本当に嬉しかった。来てくれるからには見届けなければ。
[5]続きを読む
08月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る