ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[648452hit]

■『タワーリング インフェルノ』
新・午前十時の映画祭『タワーリング インフェルノ』@TOHOシネマズ六本木 スクリーン6

「お正月の夜中にいつもやってる映画。何度も観てるのについつい観ちゃう」@塚本晋也

そうそう、幾度となくテレビで放映されていて、でも映画館で観ることが叶わなかった『タワーリング インフェルノ』。それが!ついに!!映画館で!!!スクリーンで!!!!夢が叶った…『午前十時の映画祭』てホント素晴らしい企画!

本年度のラインナップを知ったのは昨年末。ギャー!となって、いちばん行きやすい六本木のスケジュールを観たら12月。すごく!先!だけど!チケットの発売は上映二日前から!忘れたらあかん!と一年近くドキドキしていました…と言うのも、以前この『午前十時の映画祭』に『スティング』がかかったとき、当日券で入れるよね〜一時間半前とかに行けば余裕でしょうと呑気に出掛けて行ったら満席で呆然としたんですよね…名画を愛する先輩方の熱意にどげざ。しかも『スティング』は六本木を逃したあと府中でもかかったからなんとか行けたけど、今回は最終グループだったので、これを逃すともうない。スケジュール帳に発売開始日を太字で書き込んでおりました。無事とれたときはホント嬉しかった…そして寝坊したらどうしよう電車遅れたらどうしようと当日席に着く迄ドキドキしていた。とか言いつつ席に着いても途中で地震とかきませんようにとか隣席のひとが落ち着きないひとじゃありませんようにとか心配でドキドキしてましたよ…どんだけ。で、始まったら始まったでストーリーにドキドキしっぱなしで、もうどっと疲れましたよね……心臓に悪いイヴェントであった(単に小心者)。

とにかくいつか映画館で観たい〜と言う思いが強く、DVDやBSで全編観ると言う発想がまるでなかったので、記憶はちいさい頃観た地上波放映版。で、この映画にどんだけ刷り込みされてたかと言うのを今回再確認した感じでした。以下列挙してみる。

・半袖ワイシャツにネクタイって素敵
 母親がスティーヴ・マックイーン好きだったので、その影響もあったと思われる

・左利きチェック
 いや、これはこの映画でってことはないが(笑)マックイーン左利きなのよね

・高層と火事怖い
 言わずもがな

・ずさん工事を憎む心
・お金がかかると無駄遣いは別
 コスパとかカンタン、お得って言葉に懐疑的な根拠だわ……

・指示待ちする心
 勝手に動いたひとが命を落とし、そのうえ他のひとに甚だしい迷惑かけてるのを目にしたトラウマ

まあ指示に従って亡くなってしまったひともいるのですが。ひとを信じるってとてもだいじなことですよね……パニックのときには特に。指示出したひとを信じるか信じないかを決めるのは自分だ。そのうえで逃げ後れてしまったとしても、それはもう仕方がないし、指示出したひとを恨むことはしたくないよと思いますよ…悪意を持った相手は別だけどな。この見分け方がまた難しいのだけど。

と言うのも、今回このホン品がよいなあと思ったのです。根はみんないい人っぽい。社長は(とりかえしのつかないことだけど)こうなったことを悔やみ、ひとりでも多くのひとを助けようとする。脱出順を決めるくじびきも公正(あの娘婿ですらくじの順は守りましたからね)。社長の娘が脱出するときも、お前責任とって父親と一緒に残れよとかやつあたりするひとがいなかった。勝手に動いて他人に迷惑かけたひとも助かりたい、助けたい一心だったんだなと思える。基本的に人間には良心があるよってつくりなのです。そして非常時にはその良心すら役に立たない場合がある、と言うことをドライに描いていたところも好印象でした。


[5]続きを読む

12月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る